【日本麺紀行】おそらく世界で最も美味しいイラン人が作るラーメン / 長野県松本市の「ラーメン 藤」

DSC_0817
「おそらく世界でもっとも美味しいイラン人が作るラーメン」が長野県松本市にある。その名は「ラーメン 藤」

「ラーメン 藤」は地元では有名な飲んだ後の〆のラーメンとして有名で、お店は松本駅にほど近い繁華街の中にある。
DSC_0803

あっさりとした醤油スープの奥に見え隠れするコク、スープと抜群の相性を奏でるモヤシとネギの甘み、そして口の中で小気味のよい中細ちぢれ麺。

驚くべきことは、この松本の呑兵衛たちを満足させる〆のラーメンを、イラン人のご主人が作っている、ということだ。モヤシのゆで加減、スープのあんばい、そして麺のゆで加減など、ラーメンに必要な要素をすべて絶妙な加減で仕上げている。
DSC_0820

もちろんサイドメニューも豊富に揃えられていて、ネギがたっぷりのおつまみチャーシューやニンニクのパンチがしっかりと効いた餃子も外せない。
DSC_0809
DSC_0814

おいしい〆のラーメンと素敵な笑顔の店主に会うために松本に行ってみてはいかがだろうか。おそらくこのラーメンは、世界でもっとも美味しいイラン人が作るラーメンだ、と痛感するだろう。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp

DSC_0807

お店 ラーメン 藤(フジ)
住所 長野県松本市中央1丁目2-11
営業時間 17:00~翌3:30
定休日 月



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ラーメン 藤(フジ)

住所 : 長野県松本市中央1丁目2-11