これが立ち食い蕎麦!?丁寧な仕事がキラリと光る立ち食い蕎麦屋、人形町・福そば

DSC_0322
江戸歌舞伎の始まった芸術の街、日本橋人形町。様々な粋が息づくこの街に丁寧な仕事がキラリと光る立ち食い蕎麦屋がある。

そのお店の名前は「福そば」。こちらのお店、単なる立ち食い蕎麦のレベルを超えた、素晴らしいクオリティで蕎麦を提供してくれる、知る人ぞ知る隠れた人気店なのだ。

・丁寧な調理
オーダーが入ると、冷蔵庫で保管されている生蕎麦をたっぷりの大きな鍋で茹であげられていく。その一挙手一投足はキビキビとしており、提供される蕎麦への期待が高まってゆくのだ。
DSC_0408

・選べる天ぷら
天ぷらそばの場合は、野菜のかき揚げ、イカとネギのかき揚げ、桜えびのかき揚げ、春菊のかき揚げ、紅ショウガのかき揚げなどから選ぶ事ができる。立ち食い蕎麦屋はたくさんあれど、かき揚げを選べるお店はあまりないだろう。
DSC_0398

・温と冷、それぞれに合わせたドンブリの準備
非常に細かいポイントだが、こちらのお店では温かい蕎麦の注文があった場合は、ドンブリをお湯によって温めている。また冷たい蕎麦を注文するとドンブリを氷水によって適温にしている。店主がしっかりと食べる人のためにひと手間加えているその所作は、単なる立ち食い蕎麦の領域を超えているとも言える。
DSC_0403

・素晴らしい食感の蕎麦
丁寧かつ無駄の無い動きで調理された蕎麦は言うまでもなく絶品。蕎麦はどこまでも香り高く、そして絶妙なコシを噛むたびに感じる事ができる。もちろん、そんな蕎麦とそばつゆとの相性は抜群だ。
DSC_0417

・おにぎりも手作り
サイドメニューのなかでも、オススメなのがおにぎりだ。こちらのおにぎり、中身は鮭。少し塩が強めだが店主が心を込めて握ってくれるにぎりたてのおにぎりは、ふんわりと柔らかく、絶妙な口溶けなのだ。
DSC_0406

もし人形町を訪れることがあるのであれば、こちらの立ち食い蕎麦を試してみてもらいたい。店主のきめ細やかなその対応に、心も体も暖かくなる、そんな素敵な蕎麦を食べる事ができるに違いない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 福そば(ふくそば)
住所 東京都中央区日本橋人形町1-16-3
営業時間  6:40~19:45 /(土・祝)6:40~15:45
定休日 日曜日

DSC_0326

DSC_0402

DSC_0416

DSC_0423

DSC_0419

DSC_0407

DSC_0323



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 福そば(ふくそば)

住所 : 東京都中央区日本橋人形町1-16-3