こだわりの自家製パンで作るベトナム・サンドイッチ「バインミー☆サンドイッチ」高田馬場

DSC_0264

グルメ天国のベトナムには、日本人の口に合いやすい魅力的な食べ物がたくさんあります。

有名なものをあげると、生春巻き、麺料理のフォー、そして「バインミー」があります。バインミーとは、ベトナム風のバゲットサンドのことで、正確には「バインミー・ティット」と呼ぶそうです。

歴史的にベトナムはフランスによって70年近く統治されていた時代があり、その時にベトナムに根付いたフランス食文化によって、ベトナムではおいしいフランスパンを食べる事ができます。

そのフランスパンにレバーペーストを塗り、ソーセージやハム、パクチーをのせて、ベトナムの魚醤・ヌクマムをはじめとする調味料をふりかけると、ベトナム風のバゲットサンド「バインミー」が完成します。現地の屋台でバインミーを楽しんだ事がある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回、ご紹介するのは、そんなフランスとベトナムの食文化が生んだバインミーの専門店、高田馬場の「バインミー☆サンドイッチ」です。

・カワイらしいベトナムカラーの店舗が目印
「バインミー☆サンドイッチ」は、高田馬場駅のすぐ近く、早稲田通りからちょっと路地に入ったところにある小さなお店です。お店のカラーリングは、赤色、黄色に緑色と、どことなくベトナムの雰囲気でカワイらしいです。
DSC_0246

・テイクアウトの専門店
こちらのお店はテイクアウト専門店、お店に入ってすぐの券売機で食券を購入してオーダーしましょう。自家製フランスパンを使ってオーダーを受けてから1つずつ丁寧に作ってくれます。天気がよければ外のベンチでバインミーを味わいながら、リトルヤンゴンとも呼ばれている高田馬場の町を楽しむ事ができます。
DSC_0247

・一番人気のバインミーは、ベトナムハム&レバーペースト
お店で一番の人気のバインミーは、ベトナムハム&レバーペースト(550円)で、パリっとモチっとした自家製のフランスパンに、大根と人参のなます、それにレバーペーストとベトナムハムがサンドされているため、とってもボリューミー。食べ進めると気がつきますが青唐辛子が添えられており、そのピリリとした味わいがよりバインミーの味を引き締めてくれます。お店では、海老&アボカド(550円)も人気のメニューになっているそうです。
DSC_0261

DSC_0266

「バインミー☆サンドイッチ」では、アボカド、チーズなど具材の追加トッピングもできるので、何度も通い、自分だけのオリジナルの味を追求することができます。

高田馬場でフランスとベトナムのエスプリを感じながら、あなた好みのバインミーを見つけてみては、いかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 バインミー☆サンドイッチ
住所 新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル101
営業時間  [火~金] 11:00~19:00 [土] 11:00~18:00 [祝] 11:00~17:00 *ただし売り切れ次第閉店となります.
定休日 月曜、日曜

Via: バインミー☆サンドイッチ



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : バインミー☆サンドイッチ

住所 : 新宿区高田馬場4-9-18 畔上セブンビル101