【台湾スイーツ】九份の夜景を一望できるお店「阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)」で味わう絶品の九份名物「芋圓(ユーイェン)」


LCCの就航により日本から日帰りできるほどの海外旅行先の1つ「台湾」。

様々な観光地もさることながら、美味しいグルメも魅力である台湾は、気軽に楽しめる海外渡航先として満足度も高く、非常に人気があります。

こと台湾グルメに関して言えば、小籠包や屋台のB級グルメだけでなく、スイーツも豊富にあり、メインだけでなくデザートも楽しめるのが台湾の良さの1つかもしれません。

そんな台湾スイーツの中で、日本人からも人気のある観光スポット九份において、絶大な支持を集めるスイーツがあります。

その名は「芋圓(ユーイェン)」。

今回は、九份が誇る名物スイーツ「芋圓(ユーイェン)」と、その人気店「阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)」を紹介したいと思います。

・人気観光地、九份
台湾には数多くの観光地がありますが、中でも人気の観光地といえば「九份(ジュウフン)」は外せません。日本から台湾へ行くツアーの多くにも、九份は含まれており、日本人にも大人気の観光地が九份です。独特でレトロな街並みは大人気映画「千と千尋の神隠し」の世界観に通ずるものがあり、誰もが魅了される美しさ。せっかく台湾に旅行したのであれば、一度は訪れておきたい観光スポットといえます。



その九份において、人気のスイーツ店こそ「阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)」なのです。

・名物スイーツ「芋圓」とは?
人気観光スポット九份において、名物となっているスイーツが「芋圓(ユーイェン)」です。タロイモの粉を団子状に練りこんで作られるタロイモ団子の他に、小豆や緑豆なども入っており、素朴な甘味がヤミツキになってしまうスイーツ。アイスとホットの二種類から選ぶことができ、アイスはかき氷入りで暑い台湾の夏にはピッタリ一品で、ホットはお汁粉風の温かい汁が入っていて優しい甘さがたまらない一品です。ぜひとも芋本来の自然な甘味を味わってほしいのですが、どうしても甘味が足りないという方は追加で練乳をトッピングすることもできるので、お試しあれ。

・美しい景色も見逃せない
こちらのお店の魅力といえば、芋圓だけではありません。実はこちらのお店では、九份の景色を一望できるように展望スポットが設けており、こちらから見る九份の夜景が非常に美しいと評判なのです。美しい夜景を見ながらいただく芋圓は一段と美味しく感じるので、ぜひとも展望スポットで美しい夜景も一緒に楽しんでみてください。

モチモチとした食感がたまらない絶品スイーツ「芋圓(ユーイェン)」。
その絶品スイーツに美しい夜景という調味料が加わると、きっと忘れることのできない思い出になるはずです。

九份へ訪れた際は、ぜひ「阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)」の芋圓と夜景を満喫してみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン)
住所   台湾新北市瑞芳区福住里豎崎路5号
営業時間 9:00~20:00(土曜のみ〜23時)
定休日  なし
















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 阿柑姨芋圓(アーガンイーユーイェン) - 台湾

住所 : 台湾新北市瑞芳区福住里豎崎路5号