【日本麺紀行】あの北川景子さんも絶賛したラーメン!体の芯から暖まる最高のショウガラーメンを味わえるお店。札幌市中央区「ラーメン・信月(しんげつ)」

北海道札幌市。この街には全国に知られるススキノとよばれる歓楽街があり、東京都新宿区の歌舞伎町、福岡県福岡市の中州と合わせて、日本三大歓楽街と呼ばれている。

北の巨大歓楽街であるススキノには、様々な絶品グルメが溢れており、多くの観光客の舌を楽しませている。

今回はそんな巨大歓楽街ススキノにおいて、冬の寒い時期だからこそより美味しいと、吞ん兵衛達が愛してやまないラーメンをご紹介したい。

そのお店の名前は「ラーメン信月」。

・カウンター10席だけの小さなお店
こちらのお店、ススキノの目印とも言えるススキノ交差点から歩いて5分ほどの所にあるお店。あまり目立つ場所にはない小さなお店だが、絶品の塩ショウガラーメンを味わえるお店として、地元の方からの信頼は厚い。

・あの北川景子さんも絶賛のお店
そんな地元の方に愛されているラーメン店だが、最近DAIGOさんとご結婚された北川景子さんも絶賛しているお店。心も体も暖まる最高の塩ショウガラーメンを食べれば、幸せになること間違いなしなのだ。

・絶品の塩ショウガラーメン
こちらのお店のイチオシは、北川景子さんも推薦する塩ショウガラーメンだ。天然塩をつかった透明なスープはどこまでもウマミがあと引く絶妙な塩梅(あんばい)。上品な味わいとコク、そして後味に広がっていくショウガのキレ、そのどれもが味のバランスを取り合っており、絶妙としかいいようがない味わいだ。真ん中のショウガをお好みで溶かしながら食べれば、体の芯からポカポカと暖まってくる。


・実は味噌ショウガラーメンもうまい
こちらのお店、塩ショウガラーメン以外ももちろん美味しい。特にパンチがあってオススメなのが味噌ショウガラーメンだ。唐辛子がピリッと効いた風味豊かな味噌のスープにたっぷりの野菜とゴマが非常に味わい深い逸品となっている。他の札幌ラーメン店では味わえないガツンとした濃厚な辛味噌の味わいを楽しみたいのであれば、塩よりも味噌をオーダーすることをオススメしたい。


ますます、冬が深まっていくこの時期。

体の心から暖まる絶品のショウガラーメンを札幌で味わってみてはいかがだろうか?

そこには多くの吞ん兵衛達から愛される、幸せの味があるにちがいない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ラーメン信月 (しんげつ)
住所 北海道札幌市中央区南5条西3丁目 N・グランデビル(旧・第4グリーンビル)1F
営業時間  12:00~05:00
定休日 日曜(祝前日の場合営業、翌日休)