牡蠣好きなら当たり前。台湾の絶品牡蠣オムレツ「蚵仔煎(オアジェン)」を味わえるお店「圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン)」


東京から約4時間のフライトで行ける国、台湾。

日本〜台湾間のLCCも数多く就航したことにより、気軽に行ける観光地として台湾の人気は高まりつつある。

そんな台湾観光を語る上で欠かすことのできないものといえば、台湾グルメ。

中でも、夜市の屋台料理などに代表されるB級グルメは、味、種類ともに非常に豊富で、台湾旅行の醍醐味の一つ。

今回は、牡蠣好きの人ならば当たり前!と言われるほど有名な絶品牡蠣オムレツ「蚵仔煎(オアジェン)」の人気店「圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン)」を紹介したい。

・食のオアシス、寧夏夜市
台湾の食の宝庫、それが夜市。たくさんの屋台などが集まっているため、色々な味を一度に楽しむことができ、夕食は夜市で済ませるという人も多い。そんな夜市の中でも、日本で言うところの東京駅のような位置づけである台北駅からも近く、旅行者にとって非常にオススメな夜市が「寧夏夜市(ニンシャーイエスー)」である。この夜市の面白いところは、砂漠の中に出現するオアシスのように、何もない道の上に突如現れることだ。1つ1つが移動式の屋台になっており、時間になると一斉に道路の上に屋台が並び、一瞬でグルメの宝庫へと様変わりする。

・牡蠣好き必食のグルメ
そんな「寧夏夜市(ニンシャーイエスー)」で人気の蚵仔煎(オアジェン)のお店が今回ご紹介する「圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン)」だ。蚵仔煎とは、牡蠣のオムレツのことで、台湾B級グルメの中でも人気の高いメニュー。中国人が選ぶ台湾10大B級グルメにも選出されたグルメで、台湾を訪れた際には絶対に食べておきたいグルメともいえる逸品なのだ。特に、牡蠣好きの人には大好評で、贅沢にゴロゴロっとたっぷりと入っている牡蠣は、1つ食べるだけで旅の疲れも吹き飛んでしまうほどの美味しさである。

・人気店はここが違う
さすがは蚵仔煎(オアジェン)の人気店。圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン)は夜になると混雑必至の盛況ぶり。人気の蚵仔煎は、外はカリカリで、中はモッチモチのオムレツ。上にかけられた甘めのあんかけダレが牡蠣オムレツを包み込み、口の中で見事に一体化させている。さらに、テーブルに置いてある辛味噌を付けて食べると、ピリッとした辛さが甘めのタレとよくマッチするのでオススメだ。

アミノ酸を豊富に含む牡蠣は、元気を付けたい時にピッタリなパワーフード。

台湾を訪れた際は、まずは美味しいパワーフード蚵仔煎(オアジェン)を食べてみるのはいかがだろうか。

心も身体も元気になって、その後の観光もさらに楽しくなる、そんな味わいを楽しんでみるのも旅の醍醐味の1つに違いない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン)
住所   台北市大同区寧夏路46號
営業時間 12:00~14:00、16:30〜翌2:00
定休日  なし






















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 圓環邊蚵仔煎(ユエンファンビエンオアジェン) - 台湾

住所 : 台北市大同区寧夏路46號