【イベント情報】あなたの行きたい町はどれ? 8月27日(土曜日)は秋葉原の「全国ふるさと甲子園」へGO!

日本全国のあちこちには、まだまだ知られていない魅力的な場所があり、その土地ならではのおいしい食べ物があります。

テレビや新聞、雑誌やインターネットなどを通して、それまで知らなかった初めての場所に行って名物を食べてみたくなった、なんて思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

特に人気のドラマや映画のロケ地となった場所は、ファンなら一度は訪れてみたい、と感じてしまうかもしれません。

そんな方にオススメなのが2016年8月27日土曜日、秋葉原UDX アキバ・スクエアで開催される「全国ふるさと甲子園」。

「全国ふるさと甲子園」は、全国各地から55団体が「行きたい町ナンバーワン!」を目指してブースを出展し、ロケ地とご当地グルメをテーマに、地域の魅力をおもいっきりアピールするというイベント。

今回はその2回目

昨年行われた1回目のイベントでは、日本初の「ロケ地&ご当地グルメ」のイベントにも関わらず全国から55地域が出展、1200名を超える人が来場し、大好評を博したとのことです。

こちらのイベントでは3000円のグルメチケット(入場券+2400円分のグルメチケット)を購入して入場し、会場内でグルメチケットを食べたいご当地グルメと引き換えることができる仕組み。

ブース出店は全国55団体ですが、複数のグルメを用意している団体が多く、実際には100を超える日本各地のご当地グルメを楽しむことができます。どれと引き換えるか、目移りしてしまいそうですね。

▼こちらは人気の2時間ドラマ、浅見光彦シリーズ「三州吉良殺人事件」や木村拓哉さん主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地となった愛知県蒲郡市のご当地グルメ「ガマゴリうどん」

▼こちらはNHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」や人気の2時間ドラマ、浅見光彦シリーズ「神苦楽島 国生み神話と連続殺人」のロケ地となった兵庫県淡路島のご当地グルメ「あわじ島バーガー」

▼こちらはあの大人気ドラマ「半沢直樹」の大坂編のロケ地となった兵庫県明石市のご当地グルメ「あかし玉子焼」

▼こちらは戦隊モノや頭文字Dなどでも有名なロケ地、群馬県高崎市のご当地スイーツ「観音最中」

グルメチケットを使ってご当地グルメを味わう以外にも、「わがまち自慢」でロケ地のアピールなどを見たり、「特産品の販売」もあるのでおみやげを買ったりと、楽しみはたくさん。

行って、食べて、見て、買って、それぞれのまちの魅力を味わったら、入場チケットについている「投票券」を使って、あなたが総合的に「行きたい」と思ったまちを決めて投票しましょう。

あなたが投票したまちが「行きたいまちNo.1」に選ばれるかも!?

ふるさと甲子園のチケットは2,000名様限定、数に限りがあるため、確実に行きたい人は早めの購入がおすすめです。

「今年は忙しくて夏休みに家族旅行ができそうだなぁ」なんて方も、お子さんを連れてふるさと甲子園に出かければ、東京にいながら全国各地の土地の魅力に触れることができます。(小学生以下は入場無料)

入場券とセットになっている2400円分のグルメチケットを使いきってしまったら、会場で追加のグルメチケットを1000円ごとに購入可能。

その場で食べるグルメ以外はもちろん、おみやげ購入などにも使用できます。

なお、チケットには、事前の郵送で届けてもらう紙のチケット(別途、送料・手数料が必要)、当日会場でQRコード認識での引き換えできるEチケット、ファミリーマート発券後、当日会場でグルメチケットと引き換えできるチケットペイのチケットなど複数の種類があるため、用途に合わせて選択することができます。

購入は全国ふるさと甲子園公式サイトよりどうぞ。

購入時には、昼の部・夜の部の指定をお忘れなく。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

イベント名: 第2回「全国ふるさと甲子園 詳細
場所: アキバ・スクエア  東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F
日時: 2016年8月27日(土)
昼の部: 11:00~14:00
夜の部: 16:00~19:00
公式サイト: 全国ふるさと甲子園公式サイト
アクセス: JR秋葉原駅 電気街口より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線末広町駅 1・3番出口より徒歩3分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅 2・3番出口より徒歩4分 / つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口より徒歩3分