【魅惑の出張メシ】JR名古屋駅新幹線プラットフォームで味わう名古屋名物「住よし」のきしめん

毎日多くの人々が色々なところで働いている。

いつものオフィスだけではなく、離れた得意先への訪問や新しい営業先の開拓など、多くの人々が様々な交通手段を使って日本各地へ、そして世界中へと出張を繰り返している。

そんな多くの働く人達の支持を受け、いつも混んでいるお店が存在していることをご存知だろうか。

今回はそんなお店のうちの1つ、JR名古屋駅の新幹線プラットフォームで味わう、おいしいきしめんをご紹介したい。

お店の名前は「住よし」。

・JR名古屋駅と千種駅にしか無いお店
こちらの「住よし」というお店、株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスという会社が経営している業態の1つ。

「住よし」の店舗は、下記の通り合計8店舗存在するのだが、そのすべてがJR名古屋駅もしくは千種駅にしかなく、一般の路面店は存在しないと言う、少し珍しい業態だ。
・JR名古屋駅 新幹線上りホーム
・JR名古屋駅 新幹線下りホーム
・JR名古屋駅 1・2番線ホーム
・JR名古屋駅 3・4番線ホーム
・JR名古屋駅 5・6番線ホーム
・JR名古屋駅 7・8番線ホーム
・JR名古屋駅 10・11番線ホーム
・JR千種駅ホーム

また、店舗によってメニューにほんの少し違いがあるため、自分好みのお店を見つけたり、全店制覇をするといった熱狂的なファンもいるほどだ。

・立ち食い店とは思えない本格的な味わい
出張中のサラリーマンに大人気のこちらのお店、朝から晩までひっきりなしに新幹線が行き交う名古屋駅において、ピーク時だけではなく、いつも多くのお客でにぎわっている。

その理由はこちらのお店の味わいと提供スピードにある。

外の券売機で購入したチケットを、店内に2名ほどいるおばちゃんに食券を渡せば、すぐにオーダーしたきしめんが提供される。時間にして30秒もかからないほどで、1分以内には確実に提供されるのだ。

また、スピードだけではない。肝心の味わいは、関西風のようなスッキリとしたダシが効いた味。

それもそのはず、ダシは各店舗でしっかりと素材から抽出しており、非常に本格的な味わいを楽しむ事ができる。

・オススメは牛肉きしめん(玉子入り)
オーソドックスなきしめんも非常に美味しいのだが、オススメは牛肉きしめん(玉子入り)。

甘く煮込まれた牛バラ肉に生卵がトッピングされたこの逸品は1度で2つの味わいを楽しめる。

まずはそのまま具に触れる事無く、美味しいカツオダシの効いたノーマルなきしめんを味わってみてもらいたい。そうすればノーマルなきしめんの味わいを楽しめる。

そして甘辛く煮込まれた牛肉と生卵を溶かすようにきしめんを味わえば、すき焼き風の最高の味わいを楽しめる。

もちろん卓上に置かれた唯一のトッピング、七味を振りかけてもいいかもしれない。

早くて、安くて、うまい。

名古屋に行ったのであれば、時間を見つけて三拍子そろった出張メシを味わってみてはいかがだろうか?

そこには、今も昔も多くの人々に支持されてきた深い味わいがあるにちがいない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名 住よし(すみよし)
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
時間 6:00~21:30
休日 なし
公式HP http://jt-s.net/shop-genre



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 住よし(すみよし)

住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内