【日本初の屋外エスカレーター】湘南江の島頂上部へは「江の島エスカー」が便利!

神奈川県藤沢市にある江ノ島。日本でも有名な古くからの観光名所です。

頂上には、江ノ島のシンボルになっている「江の島シーキャンドル」や美しい庭園「江の島サムエル・コッキング苑」があり、一年中遠方からも多くの観光客が訪れることでも有名です。

・江島神社(えのしまじんじゃ)

お土産屋さんが並ぶ江ノ島の参道を歩いていくと突き当たりに、日本三大弁財天を奉る江島神社があります。

赤い鳥居が印象的な江島神社は、田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社です。

・江の島エスカー

江ノ島の頂上へは、254段の階段で行くのが定番ですが、お年寄りやお子様のために「江ノ島エスカー」というエスカレータがあり、4つのエスカレータを乗り継いでわずか5分程度で頂上まで行くことができます。

江ノ島エスカーは、1959年(昭和34年)4月に江ノ島鎌倉観光によって建設された日本初の野外エスカレータ。

全長106メートルあり、高低差46メートルを4連で結ぶんでいます。初めて江ノ島を訪れた方は、屋外エスカレータの珍しさに驚くからも多いのではないでしょうか。

エスカーは、上り専用で下りは階段の利用になります。

・江の島エスカーのりば(1区券売所)

江島神社の入口左側には、朱塗りの大鳥居が印象的な「江の島エスカーのりば」がありますので、こちらでチケットを購入して乗ることができます。

エスカーチケット購入場所は3区あり、4つのエスカレータを乗り継いで頂上まで行きます。

販売チケットは全区間、1区ずつ区間ごとに購入することも可能です。

また、江の島エスカー・江の島サムエル・コッキング苑・江の島シーキャンドル(展望灯台)がセットになったお得な「展望灯台セット券」もこちらで購入できます。

・1区エスカレータのりば

こちらのエスカレーターで、江島神社辺津宮まで行くことができます。

エスカレータの両側には沢山の広告看板が等間隔に配置されています。

1区目のエスカレーターは途中までとなっており、2つ目のに乗り換えをします。

この乗り換え場所からは、外に出ることはできないようになっています。

・江島神社辺津宮(えのしまじんじゃ へつのみや)

エスカレータを上った先は、江島神社辺津宮に立ち寄ることができます。

江島神社はお宮が3カ所に点在しており、それぞれに海の守護神である女神が祀られていますが辺津宮は本社となり、田寸津比売命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

・2区エスカレータのりば

辺津宮から少し歩いた先に、2区目のエスカレータのりばがあります。

こちらのエスカレーターで、江島神社中津宮まで行くことができます。

辺津宮まで階段で登ってきた方は、ここからエスカーのチケットを購入して乗ることもできます。

・江島神社中津宮(えのしまじんじゃ なかつみや)

赤い社殿が目を引く中津宮は、市寸島比賣命いちきしまひめのみことをお祀りしています。

鮮明な朱色の社殿が印象的な中津宮は、キレイになりたい女性用のお守り「よくばり美人守」が販売されているので、女性にはぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

この中津宮限定「よくばり美人守」には、美肌・美形・美笑・美髪・美白の5つのご利益がありますので、興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか。

この中津宮から見える景色は、頂上手前の絶景ポイントです!

晴れた日は特に眺めがいいので、ぜひお見逃しのないようチェックしてみてください。

・江の島歌舞伎(手形)

中津宮へ続く参道の両側には、江戸歌舞伎「市村座」と「中村座」が奉献した一対の石燈籠があり、江の島歌舞伎の手形も残っています。

・3区エスカレータのりば

最後のエスカーのりばです。3区エスカレータのりばから頂上部に行くことができます。

こちらまで階段で登ってきた方は、ここからエスカーのチケットを購入して乗ることもでき、全区間のチケットをお持ちの方は、ここでチケットの半券を切られることになります。

・頂上部に到着

3区ののりば、4つのエスカレータで頂上部に着きました。

頂上部には、江ノ島名物「たこせんべい」屋さん、江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルがあります。

江の島エスカーは頂上部に最短で行きたい時に便利です。江の島に行かれた時は一度利用してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

施設 江の島エスカー
住所 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番地
営業時間 9:00~17:00
     【土日祝】9:00~19:00
     【7・8月は毎日】9:00~19:00
定休日 なし
施設のHP http://enoshima-seacandle.jp/facilities/escar.html