山梨県甲府市で本格派コーヒーが味わえる「寺崎コーヒー」に立ち寄ってみよう

東京から日帰りで行くことができ、自然や歴史を感じられる観光スポット、山梨県甲府市。

そんな甲府には、本格派スペシャルティコーヒーを飲むことができるコーヒー好きには特におススメのカフェ「寺崎コーヒー」があります。

寺崎コーヒーは、甲府駅から少し離れた場所にある「オリオン・スクエア商店街」内にひっそりと営業している、知る人ぞ知るサードウェーブ系コーヒー店。

おいしいコーヒーを楽しんでもらうため、豆選びから焙煎まで自分たちで、というスタイルで店を始め、今では本格的なエスプレッソの飲める店として、地元を始めコーヒー好きの方が集う人気店となったコーヒー専門店です。

今回は、そんな甲府に行ったら外せないスペシャルティコーヒー専門店「寺崎コーヒー」をご紹介します。

・ベースの豆は2種類から選べる

寺崎コーヒーは、コーヒー、エスプレッソ、ラテとドリンクのラインナップはとてもシンプル。その日のおすすめシングルオリジン2種から豆を選んでオーダーできます。

抽出方法はハンドドリップ、フレンチプレス、エアロプレスの3種類。注文後、選んだ豆を挽いて1杯ずつ抽出してくれます。

・店内に焙煎機あり

寺崎コーヒーでは、自前で厳選した豆をお店で自家焙煎しています。

店内にはドイツの老舗焙煎機プロバットを設置しており、焙煎から一杯のコーヒーをすべて自分たちの手で提供します。

・コーヒーに合わせた自家製マフィンもおススメ

コーヒーにこだわりを持つ寺崎コーヒーは、コーヒーに合う自家製のマフィンやブラウニー、パウンドケーキも揃っています。

人気のため品切れになる場合もある自家製のマフィンを見つけたら、ぜひ好みのコーヒーと合わせてみてください。

淹れたてのラテは、ベースの豆が浅煎りでとても飲みやすい。

雑味がなく、後味に酸味の余韻が感じられる味わいです。

2階のイートインスペースは、白を基調にしたどこか懐かしい安らぎを感じられる空間になっています。

甲府に訪れた際は、窓から見える商店街を見下ろしながら、のんびりと本格派コーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 寺崎コーヒー
住所 山梨県甲府市丸の内1-20-22
営業時間 [火〜金]7:30-18:00
     [土・日]10:00-18:00
定休日 月曜
お店のHP http://terasakicoffee.com/