【世界のカフェ】ケーキが評判のアートなカフェ、ペナン島・ジョージタウンの「チャイナハウス」が楽しい!

マレー、インド、中国、ヨーロッパ…さまざまな文化が融合した歴史的な街並みが世界遺産に登録されている、ペナン島の中心都市・ジョージタウン。

近年ストリートアートの街として人気が再燃しているジョージタウンには、おしゃれなカフェやレストランが急増しています。

そんなジョージタウンで行きたいカフェのひとつが、「チャイナハウス(CHINA HOUSE)」。

ジョージタウンの中心部、ビーチストリートとビクトリアストリートに挟まれた、ショップハウスを改装したカフェです。

120メートルの長屋は、カフェ、レストラン、雑貨ショップ、ギャラリーに分かれていて、目的に合わせて利用できる楽しい空間となっています。

1階にあるカフェは、ケーキの種類が豊富なことで知られていて、店内のケーキ台には、世界中の人気ケーキがずらり。

さらに、ショーケースの中にもケーキが!ヨーロッパの郷土菓子など、日本ではあまり見かけない変わりダネもあって、どれにしようか迷ってしまいます。

自家製のケーキは味の評価も高く、「チャイナハウスのケーキはおいしい!」と、ジョージタウンの他のカフェのマネージャーが太鼓判を押すほど。

写真はアップ・サイド・ダウン・バナナ・ケーキ。

バナナとココナッツをふんだんに使ったケーキで、バナナの優しい甘みを生かした一品です。ナチュラルな風味のケーキは、しっとり、どっしりしていてボリューム満点。

コーヒーなどの定番はもちろんのこと、オリジナルドリンクの種類も豊富。

写真はクランベリーとミントのレモネードで、暑いペナン島でのリフレッシュにぴったり。アルコール類も驚くほど充実しているので、夜にバーとして利用するのもおすすめです。

時間帯に応じて、朝食セットや、パスタ、サンドイッチなどの食事メニューもあり、一日中頼りになる存在です。

チャイナハウスに来たら、アートな空間も楽しみましょう。

カフェの奧には小さな図書室が。

その奥に進んで行くと、中庭に出ます。遊び心満点のウォールペイントが施されていて、最高の写真撮影スポット。

店内のあらゆる場所で「アート」を見つけることができるので、宝探し気分で歩いてみると楽しいですよ。

2階の雑貨ショップでは、マレーシアのアーティストが制作した絵画、アクセサリー、雑貨などを購入することができます。

単なるカフェにとどまらない、ジョージタウンのトレンドの発信地となっているチャイナハウス。

ジョージタウンに行ったら、アートな空間とともに、チャイナハウス自慢のケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 チャイナハウス(CHINA HOUSE)
住所 153 & 155 Beach Street, 183B Victoria Street
10300 George Town, Penang
電話 +604 – 263 7299
公式サイト http://www.chinahouse.com.my/