創業500年の老舗「とらや」が魅せる新しい和菓子の世界「TORAYA CAFÉ」

日本を代表する和菓子の名店「とらや」。京都で生まれたとらやは、5世紀にわたって人々に愛される和菓子を作り続けてきました。なかでも日本の粋を体現した羊羹は、とらやの代名詞的存在。お土産や進物に、ひっぱりだこの存在です。

そんなとらや自慢のあんを使ったスイーツがいただけるのが、青山、新宿、表参道に3店舗を構える「TORAYA CAFÉ」。和洋の素材を組み合わせた、新しいお菓子の世界を提案しています。

今回ご紹介するのは、青山一丁目駅に直結する「TORAYA CAFÉ 青山店」。伝統の和素材を取り入れたスイーツやドリンク、スープやパスタなどの軽食がいただけます。

注文したのは、クリーム白玉汁粉のドリンクセット。

白あんの豆乳アイスクリームや白玉に、温かいこしあんの葛汁粉をかけていただきます。

「葛汁粉」、聞き慣れない名前ですが、一口食べてみると、普通のお汁粉とはまったく違うことがわかります。

ザラつきの少ないまろやかな口当たり、すっきりとした上品な甘さ・・・「お汁粉はどろっとしていて重たい」というイメージが一瞬にして覆されます。

葛が入っているので、少しとろりとした食感。重さやしつこさが一切なく、「普通のお汁粉はちょっと苦手」という方でも、これならおいしく食べられるはず。

素朴な甘さが上品な豆乳白あんアイスは、葛汁粉とは対照的に、少しザラリとした食感が楽しめます。普通はザラつきのあるお汁粉にはザラつきが少なく、普通はザラつきのないアイスクリームにザラつきがある。予想の逆を行く意外性にうなってしまいます。

プニプニの柔らかい白玉、キャラメリゼしたナッツなど、一皿でさまざまな食感が体験でき、あっというまにペロリと完食。

和のスイーツでありながら、洋のスイーツをいただいたかのような今ままでにない感覚は、まさに新しいお菓子の世界。

あなたも、時代を超えて愛されてきたとらやの新たな挑戦を見届けてみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/旅に行きたくなるメディア

お店 TORAYA CAFÉ 青山店
住所 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビル西館地下1階
営業時間 月~金曜 8:00〜20:00(ラストオーダー 19:30)、土曜 11:00〜18:00(ラストオーダー 17:30)
※日・祝・年末年始休業
公式HP https://www.toraya-group.co.jp/toraya-cafe/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : TORAYA CAFÉ 青山店

住所 : 東京都港区南青山1丁目1-1新青山ビル西館地下1階