【世界のマクドナルド】世界一美しいマクドナルドとして有名なハンガリー・ブダペスト西駅のマクドナルドに行ってみた

光り輝くドナウの真珠、ハンガリーのブダペスト

ヨーロッパでも最も美しい街の一つといわれ、街の中心を流れるドナウ川河岸、その周りの歴史的建造物を含めた広い地域が世界遺産に登録されているブタペストですが、この町に、世界でもっとも美しいマクドナルドがある事をご存知でしょうか?

それが今回ご紹介するハンガリー・ブダペスト西駅にある世界でもっとも美しいマクドナルドです。

・美しいブダペスト西駅とは?
実は19世紀末のハンガリーでは資本主義が勃興し、民族主義が高揚します。

この時期は建国1000年記念というハンガリー(マジャール人)にとって重要な時期であり、首都ブダペストでは世界に先駆けて地下鉄が整備されるなどヨーロッパ有数の近代都市としての装いを調え、繁栄しました。

ハンガリーの美しい街並はこの時に整備され、美しい建築物もこの時に建設されたものがほとんどです。

実はそのうちの1つの建物、それこそがブダペストの西駅です。

しかもこの駅、あのパリのエッフェル塔と同じギュスターヴ・エッフェルによって設計された、美しい駅なのです。


・エッフェルによって設計されたマクドナルド、それがハンガリー西駅のマクドナルド
外観も美しいブタペスト西駅のマクドナルドですが、内部も非常に美しい作りになっています。

エッフェルの斬新な設計によって鉄パイプとガラスを用いた外観は、外から内部が見える構造となっており、エッフェル塔同様、当時としては斬新すぎる、ほどでした。

しかしその斬新すぎるエッフェルの設計思想は、今なお現代の私たちを魅了し続けています。









・美しい店内で充実のひと時を
美しい店内を楽しんだなら、半地下のマクドナルドもしくは中二階のマックカフェで充実のひと時を過ごしてみましょう。

ヨーロッパのスイーツは日本人には甘みが強すぎるものが多いですが、ここハンガリーでは甘さは控えめで日本人にももってこいです。

フレッシュジュースはオレンジを1つ1つ絞って作ってくれるので、美味しいオレンジジュースを味わう事ができます。


美しいハンガリーの首都ブタペストで、世界で最も美しいマクドナルドを楽しんでみてはいかがでしょうか?

きっと19世紀に建てられても色あせない、そんなブタペストに残るマジャール人のスピリッツを感じる事ができるに違いありません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 マクドナルド ブタペスト西駅店
住所 Nyugati pályaudvar(Budapest-Nyugati Railway Terminal) Budapest, 1062 Hungary