【世界のカフェ】ドイツ・フランクフルトのオシャレカフェ「ビター&ツァート」はホットチョコレートが絶品!

フランクフルトの旧市街、ここにはレーマー広場やバルトロメウス教会といった見どころがぎゅっと詰まっています。アンティークショップやカフェが並ぶ通りを歩いていくと、ひと際可愛らしいショーウィンドウが目を引くお店が。

ここがチョコレート専門店・カフェの「ビター&ツァート(Bitter&Zart)」です。「フランクフルトのカフェが好きの中にはその名を知らない人はいない」というほどの超有名店。最近ではガイドブックなどにも多く取り上げられ、そのせいかティータイムはいつも満席の人気カフェなのです。

またここはその内装がお洒落な事でも有名。入り口を見ただけでもそれが納得できます。

入り口から入って左側がチョコレートショップ、右側がカフェになります。早速カフェに入ってみましょう。

クラシカルで落ち着いた店内では、よく観察してみると所々に可愛い要素がふんだんに盛り込まれています。可愛い店内だからほとんど女性客なのかと思いきや、男性の姿も予想以上に多いです。お洒落でありがなら可愛すぎないインテリアなので、男性客でも利用しやすいのでしょうね。

チョコレート専門店というだけあり、おすすめはやはりホットチョコレート。ここではBitter&Zart Kakao(ビター・アンド・ツァート カカオ)という名前で提供されていますが、ホットチョコレートと言ってもお店の人は分かってくれますよ。

ホットチョコレートは2種類あります。牛乳の割合が少なくカカオの味わいが強く感じられるものと、牛乳をもう少し増やしたマイルドバージョンです。ホットチョコレートにラム酒を加えた飲み物があるほか、追加でホイップクリームを注文することも可能です。

筆者が頂いたのはマイルドなホットチョコレートです。

ドリンクと一緒に店員さんが持ってきてくれたのは、チリ、シナモン、カルダモンといったスパイス。さらにはスミレとバラのフレーバーシュガーとブラウンシュガーも。ホットチョコレートには砂糖が加えられていないので、これらを使って自分好みの味付けが楽しめるのです。

まずは何も入れずに飲んでみます。口に含むと、上質なカカオの良い香りが鼻から抜けていきます。

それだけでも十分に美味しいですが、チリを少し混ぜるとピリっとした風味がまたカカオと合うのです!バラのフレーバーシュガーも試してみましたが、バラの香りが広がって高級なサロンにでもいるかのような気分が味わえますよ。

またここのカフェはケーキも絶品です。ショーケースには美味しそうなケーキがいくつも並んでいて目移りしてしまうほど。写真のようなケーキのほかタルト類、プラリネも店内で頂けます。

ショップの方では様々な種類のチョコレートが販売されており、お土産するのも良いかもしれません。旧市街の散歩の合間に、美味しいホットチョコレートとケーキで一休みなんていかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 Bitter & Zart
営業時間 月~土10:~19:00 日・祝 11:00~18:00
定休日 なし
住所 Braubachstr. 14, 60311 Frankfurt/Main
電話 +49 (0)69 96 86 98 16
公式HP https://www.bitterundzart.de/