ドイツ・フランクフルトの便利なショッピングセンターはココ!充電ボックスや深夜24時まで営業しているスーパーもある「マイ・ツァイル」

ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルンに次ぐ第5の都市、ドイツ・フランクフルト。

人口数的には第5の都市ですが、フランクフルトは国際金融の中心都市であり、工業や産業の中心都市でもあります。そのためフランクフルトには欧州中央銀行、ドイツ連邦銀行、ドイツ銀行など、世界に名だたる金融機関の本部がおかれ、数えきれないほどの金融機関が存在しています。

そんなフランクフルトですが、旅行者にとっても魅力たっぷりの街です。特にフランクフルトにある建築物は旅行者を楽しませてくれます。

例えば、レーマー広場に建つアルテ・ニコライ教会パウルス教会、そして、ポストモダン建築が並ぶザールガッセ文豪ゲーテの生家など、国際金融の中心都市フランクフルトはかつての歴史的な建物も、国際金融の中心都市としての巨大なビル群も両方を兼ね備えたハイブリッドな都市として成長を続けています。

それらの新旧入り交じった建物を地上200メートルの場所から味わえるマインタワー聖バルトロメウス大聖堂などは、まさにフランクフルトの絶景を楽しめる場所といえるでしょう。

そんなフランクフルト観光に欠かせないのが、グルメやショッピング。

例えば、フランクフルト名物リンゴ酒と豚肉をつかった料理の盛り合わせを味わったり、美味しいケーキを味わったり、旅の途中で味わえる美味しいグルメがたくさんあります。

もちろんショッピングも楽しめるのですが、もっともショッピングを楽しめるエリアが「ツァイル」という場所です。

「ツァイル」とはフランックフルトのど真ん中にある、銀座の歩行者天国のような場所。

通りの両側にはファッション関係を中心に様々な店舗が並び、まさにショッピングストリート。平日はもちろん、金曜日や週末になると多くの買い物客で、通りは大きく賑わいます。

そんなツァイルにある、ひときわ目を引く奇妙な形をした建物。それが今回紹介するマイ・ツァイル(My Zeil)です。

マイ・ツァイルは2009年にオープンしたショッピングセンター。ハウプトヴァッへの駅からもすぐの場所に位置しています。建物は7階建てになっており、各階にはファッション、スポーツウェア、家電量販店、スポーツジム、そしてレストランやカフェなどが入っています。

このマイ・ツァイル、フランクフルト観光をするならぜひ思えておいていただきたい場所です。それにはいくつか理由があるのですが、まず地下1階には24時まで営業のスーパーREWEが入っているのです。

遅くにホテルに着いたり、夜の観光を楽しんだ後に飲み物を買いたい、なんて事は皆さんも経験があるのではないでしょうか?ドイツには24時間営業のコンビニも無いので、そんな時に役立つのが夜遅くまで営業しているこのスーパーなのです。

またここのREWEは町の中心にありながら面積も広く、品数が豊富。チョコレートやハリボー、ハーブティーと言ったお土産を探すのにもぴったりの場所です。

他のおすすめポイントは、無料のトイレがあるという事。ドイツでは町の中や駅にある公共トイレが有料という事は、ご存知の方も多いかと思います。そうなるとトイレに必要な小銭を用意したり、またはトイレを利用するためにカフェでコーヒーを注文した、といった経験のある方もいるのではないでしょうか。

マイ・ツァイルのトイレは無料。小銭などの心配をする必要もありません。しかも他の観光スポットにも近いので、覚えておくと便利ですよ。

更に無料で携帯が充電できるボックスも!ここは30分無料で充電できるようになっており、ショッピングセンター内の店を見ている間に充電ができてしまいます。

今では携帯を地図代わりに使う方も多いですが、そうなると充電もすぐになくなってしまいます。そんな皆さんの救世主とも言えるのが、この充電ボックスなのです。

紹介したポイント以外に、所々にカフェもあるので休憩するのも良し。ドラッグストアも入っているので、生活必需品で忘れ物をしたり、急に何かが必要になったりした際にはここで買い物ができます。

余談ですが、印象的な外観はクリスマスの時期にはこんなに可愛くなりますよ。

フランクフルトの中心という便利な立地にあるマイ・ツァイル。上手に利用すればフランクフルト観光がぐっと便利になるかもしれません。建物を中から眺めるのも面白いですよ!

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 マイ・ツァイル
住所 Zeil 106, 60313 Frankfurt am Main
電話 069 29723970
公式HP http://myzeil.de/
営業時間
一般:10:00~20:00(月~水)、10:00~21:00(木~土)
REWE(スーパー) 7:00~24:00(月~金)、7:00~23:30(土)
dm(ドラッグストア) 8:30~21:00(月~金)、8:00~22:00(土)