買えるのはここだけ!紀州銘菓「かげろう」の福菱本店で「生かげろう」に舌鼓

紀州銘菓の筆頭に挙がるのが、数々の受賞歴を誇る「かげろう」。昭和8年創業、南紀白浜に本社を置く株式会社福菱の看板商品で、特に和歌山県南部では圧倒的な知名度を誇ります。

白浜町にある福菱本店では、「かげろう」をはじめとする定番商品はもちろん、「生かげろう」などここにしかない生菓子のラインナップが充実。

さらに、併設の「Kagerou Cafe」では、店内で販売されている生菓子のみならず、豊富な種類のドリンクやサンドイッチなどの軽食をイートインで味わえます。

南紀白浜らしく海にほど近いロケーションで、カフェスペース奥にあるテラス席からは、ひなびた風情の漁港の風景が楽しめます。

特に晴れた日はなんともいえない解放感。朝8時からオープンしているので、モーニングにもおすすめです。

朝8時から10時半までの朝の時間帯には、ドリンク代に200円追加で注文できる、お得なモーニングが登場。

ほかに、サンドイッチなどの軽食メニューもあるので、素泊まり滞在の場合は、こちらで朝食をいただくのもいいですね。

ドリンクには、オリジナルキャラクター「かげろう男爵」をかたどったクッキーが。こういったちょっとした演出に心をくすぐられます。

Kagerou Cafeに来たら一度は食べてみたいのが、2015年に誕生した「生かげろう」。

通常の「かげろう」はお土産用に日持ちするように作られていますが、「生かげろう」はその名の通り、中のクリームが生クリーム仕立てになっています。日持ちしないことから、福菱本店だけで買える、知る人ぞ知る人気商品なのです。

プレーンだけでなく、いちごやチョコレート、レモンなど、季節ごとにさまざまなバリエーションに出会えますよ。

口に運ぶとほろりと溶けて、素朴で優しい甘さが広がる生かげろう。それはどこか、南紀白浜の懐かしい雰囲気と似ているような気がします。

あまりの人気のため、午後には売り切れることも多い生かげろう。確実にゲットしたい方は早めの時間帯の来店がおすすめです。

南紀白浜を訪れた際には、老若男女に愛される老舗の挑戦によって生まれた逸品を味わいに、福菱本店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 福菱本店
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
営業時間 8:00~18:00(カフェは木曜定休)
公式HP http://www.fukubishi.co.jp/