高雄が誇るプリプリの食感が嬉しい絶品の水餃子 / 台湾・高雄の「苓雅水餃大王(リンヤー・スイジャオ・ターワン)」

台湾第二の都市・高雄。

台北に次ぐ規模を誇る高雄は、台湾の南部に位置する都市で、古くから天然の良港として知られ、別名「港都」とも呼ばれています。

日本との関係で言えば、現在では、東京、大阪、福岡、北海道と日本各地から高雄国際空港へ直行便が就航していることもあり、日本との直接の往来も増え、台湾の空の玄関口としての需要も伸びつつあります。

そんな高雄には、ぷりぷりの食感が嬉しい絶品の水餃子が存在します。

それが今回ご紹介する美味しい水餃子の美味しいお店「苓雅水餃大王(リンヤー・スイジャオ・ターワン)」です。

・高雄のグルメが集まる場所・苓雅市場(リンヤー・マーケット)エリア
こちらのお店があるエリアは高雄の地下鉄レッドラインの三多商圏(サンドゥオシャンチュェン)駅と中央公園駅のちょうど中間にある、すこしアクセスしづらいエリア。

しかしながらこのエリアは極厚の豚の角煮が乗った美味しい魯肉飯(ルーローファン)劇ウマのワンタン麺が味わえるお店など、美味しいものが所狭しと集まっているグルメスポットです。

・メニューは水餃子と酸辣湯のみ
こちらのお店では、水餃子と酸辣湯(サンラータン)のメニュー2つのみです。

にもかかわらず、地元の人々がこちらの水餃子を求め、行列を作っています。持ち帰りをオーダーする人の奥にはテーブルがあり、そこでも多くの人がおいしい水餃子を堪能しています。

・美味しい水餃子
美味しい水餃子は1つ4元で15個からオーダー可能です。

プリプリとした食感とジューシーな味わいはそれだけでも美味しいのですが、こちらの水餃子は醤油とごま油を付けて味わうのが地元の方の流儀だそうです。もちろん酢醤油でも楽しめます。

ちょっとパンチが欲しいな、という方は醤油に卓上のニンニクや刺激的なラー油を加えてもいいかもしれません。

台湾第二の都市、高雄でしか味わうことのできないぷりぷりの食感がうれしい美味しい水餃子。

これを味わうために高雄を訪れる、それくらいの価値がある逸品と言えるに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   苓雅水餃大王(リンヤー・スイジャオ・ターワン)
住所   高雄市苓雅區苓雅二路135號
営業時間 17:00〜24:00
定休日  なし