フィレンツェの奇跡!個性的な外観の「ヴェッキオ橋」の秘密

数々の映画の舞台となったフィレンツェのヴェッキオ橋は、幻想的な美しさを秘める不思議な橋。カラフルな建物が橋の上に並ぶなんとも個性的な外観は、世界中の人々を魅了しています。

実はヴェッキオ橋はただ美しいだけでなく、様々な歴史背景と秘密を持つ橋であることをご存知ですか?

それでは、今回はフィレンツェの奇跡の橋「ヴェッキオ橋」をご紹介します。フィレンツェの街を東西に流れるアルノ川は、イタリア中部の山を起源に地中海に注ぐ川。

アルノ川の周辺はフィレンツェ有数の美しい景観を持つエリアで、川沿いには風情のあるホテルが軒を連ねます。

フィレンツェが舞台の映画の数々に登場するアルノ川沿いの風景は、一度は目にしたことがあるという人も多いでしょう。とこを切り取っても絵画のような素晴らしい光景で、特に天気の良い日は川面に空や建物が映し出され、幻想的な雰囲気です。アルノ川に架かるヴェッキオ橋は、フィレンツェ市民にとって特別な場所。
第二次世界大戦後に街に残った唯一の橋で、現在見られるヴェッキオ橋は14世紀に作られフィレンツェ最古の橋でもあります。

イタリア語名はポンテ・ヴェッキオ(Ponte Vecchio)で、その名の通り古い橋という意味です。3つのアーチで構成される美しい橋の魅力はその不思議な構造で、橋の上には2~3階建てのアパートが並び、そこに小さな商店が軒を連ねます。

このような非常に複雑な建築の橋が700年近くに渡って現役で使われていることは、まさに奇跡と言えます。ヴェッキオ橋はフィレンツェの人気観光スポットで、日中は通行人とすれ違うのも大変な程に賑わっています。

橋の中央にある像は、奔放な自伝で知られる金細工士のチェッリーニの像です。現在は貴金属や宝石店が多く営業していますが、15世紀頃には肉屋が並ぶエリアで悪臭を放っていたと言われています。さて、フィレンツェの権力者であったメディチ家が作らせた「ヴァザーリの回廊」と呼ばれる約1キロメートルに渡る回廊のことはご存知でしょうか?

この回廊は、かつてメディチ家が暮らしていたピッティ宮殿から、アルノ川を挟んだ職場である執務所(ヴェッキオ宮殿隣の現在のウフィツィ美術館の場所)へ安全に移動する為に確保されたものです。よく見るとヴェッキオ橋の二階の部分は回廊になっており、メディチ家の秘密の通り道として使われていました。

ベッキオ橋から見てアルノ川の左にある建物が、ウフィツィ美術館です。アーチ型の柱を持つ秘密の回廊が続いているのが、しっかり見えます。ヴェッキオ宮殿内も秘密の通路や隠し部屋があり、膨大な富を持つメディチ家の人々の当時の暮らしを垣間見ることができます。

(ヴァザリー回廊は2017年現在、改装中のため見学不可)

橋を渡った後には、アルノ川沿いを散策して少し離れてヴェッキオ橋を眺めて見ましょう。
ヴェッキオ橋は見る場所や角度により、二度も三度もその魅力を感じる事ができるはず。

ぜひあなたもアルノ川に架かる美しき橋ポンテ・ヴェッキオを訪ねて見ませんか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
名前 ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)
住所 Ponte Vecchio, 50125 Firenze, Italy
アクセス Firenze Santa Maria Novella駅より徒歩20分ほど