【世界のファミレス】タイの鍋料理タイスキを食べるならココ!元祖タイスキのお店「コカ レストラン」へ!

中国の温かい料理「火鍋」にヒントを得て生まれたという、タイの鍋料理「タイスキ」

日本でいう「寄せ鍋」にも似ており、日本人の口にも馴染みのある味わいで、タイ料理の入門としてもオススメの料理です。

1957年に創業し、元祖タイスキの店とも言われている「Coca Restaurant(コカ レストラン)」ですが、今や日本、マレーシア、シンガポールなどアジア全域に支店をもつほど、世界展開しているタイスキの高級チェーン店となっています。


テーブルにつくと、2種類のタレと、カトラリーなどがセッティングされています。海老の素揚げしたお料理もカリっとしていて、旨味が凝縮されていて美味。


コカレストランのタイスキの特長は、仕切りのある鍋で同時に2種類のスープが楽しめるところ。

通常は、トムヤムスープや魚のスープなど5種類あるスープの中から1つのスープを選ぶのですが、追加料金を払うと2種類のスープを選ぶことができます。

どのスープにしようか迷った場合は、2種類コースをチョイスするのがオススメです。


今回は一番人気の鶏ガラスープのみで楽しむことに。

自分たちで鍋を作らなくても、店員さんが次々と野菜やシーフードを入れながら、手早く調理していってくれます。


フレッシュフルーツジュースやタイビールを楽しみながら、鍋の出来上がるのを待ちます。調理しているところを見ているのも楽しい!


出来上がると、一人一人の器にバランスよく取り分けてくれます。

プリプリの海老もたっぷりと入れてくれました。野菜もたっぷりで、シーフードから出たダシの旨味も加わり、シンプルながら体に染みわたる美味しさです。

スパイシーなタレを付けて食べることで、一気にタイ風味になるのも醍醐味です。


鍋の具材を楽しんだら、お楽しみは締めの雑炊。旨味が詰まったスープを吸ったご飯の美味しさは、日本人にはたまらないですよね。

大人から子供まで楽しめる代表的なタイ料理である「タイスキ」を楽しむなら、元祖タイスキのお店「Coca Restaurant(コカ レストラン)」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 コカレストラン サイアムセンター店 (Coca Restaurant Siam Center)
住所 979 Siam Departmentstore Room430-2 4th Floor,Rama1Rd,Bangkok 10330
電話番号 66-2658-1105
営業時間 10:00-22:00
公式HP http://www.coca.com/cocarestaurant/en/home.html