【知る人ぞ知るセンベロ酒場】上野御徒町が誇る吉池グループの居酒屋「味の笛(あじのふえ)」で味わう旬の味わい

様々な地域に様々な銘店といわれる居酒屋はあれど、最高のお店は人それぞれ違う。

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。

それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。

例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。

そんな美味しい居酒屋の中から、今回は、上野御徒町が誇る吉池グループの居酒屋「味の笛(あじのふえ)」をご紹介したい。

・御徒町駅から徒歩10秒のお店
こちらのお店、JR山手線の御徒町から徒歩10秒で到着できるほど近いお店。

駅から降りてすぐに美味しいツマミとお酒が充実しているため、多くの人々に愛されているお店だ。

お店は午後3時からオープンしており、お昼にちょっとお酒をひっかけたい、そんな吞ん兵衛にも優しいお店となっている。

また1階は立ち飲みスタイルでサクっと、そして2階は椅子が用意されているのでしっかりと座って飲みたいというにも対応できるという、良心的なお店となっている。

・御徒町と言えば吉池
こちらのお店の母体は吉池グループ。

吉池とは、御徒町駅前の魚介専門店で、御徒町といえば吉池、と言っても過言ではないほどのお店。

実は吉池の創業者は現在の新潟県十日町市出身。それゆえ、吉池のスーパーでは美味しい新潟のお酒や漬け物、そして美味しい鮮魚を購入できることから、上野周辺の居酒屋やレストランなど、食のプロも通うほどのお店だ。

そんなお店が経営する激安居酒屋のため、まさにピンといえるようなお酒とおつまみが揃っている。

日本酒の種類は美味しいものがひととおり揃っているし、

もちろんおつまみも、激安価格で素晴らしい品揃えなのだ。


・駄菓子屋感覚でチョイスして、楽しく呑む、それが味乃笛の流儀
様々なラインナップがあるので、初めて行く場合は戸惑ってしまうかもしれない。

しかしながら、まずは常連さんの動きをチェックし、自分の感覚のままにオーダーしてみてほしい。

美味しい日本酒と驚くほど低価格でクオリティーの高いツマミたち、その素晴らしさに驚きを禁じ得ないに違いない。




上野御徒町界隈には様々な美味しいお店がある。

質・量・コスパの3拍子が揃った行列必至の人気トンカツ店「山家(やまべ)」や、上野のカレー専門店「クラウンエース」、さらには孤独のグルメでも話題となった、カツサンドが美味しい台東区鳥越の「まめぞ」、そして嵐の相葉くんも絶賛した「ジャムロール」に、おいしいどら焼きを味わえる「うさぎや」などのデザートも充実している。

食欲の秋に上野・御徒町界隈の食べ歩きする、そんな散策の旅に出かけてみてはいかがだろうか?

きっとそんな食欲の秋を楽しむ散策のシメのお店として、こちらのお店は最適に違いないのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 味の笛 本店
住所 東京都台東区上野5-27-5 1F・2F
営業時間  15:00~22:00
定休日 日曜日