日本一早いお花見を体験型アートで楽しむ!「フラワーズバイネイキッド2018-輪舞曲-」日本橋で開催中

2018年1月23日(火)から2月26日(月)まで、東京・日本橋三井ホールにて、花の体験型アート展「フラワーズ バイ ネイキッド(FLOWERS by NAKED)2018-輪舞曲-」が開催されています。


「フラワーズバイネイキッド」は、クリエイティブカンパニーのネイキッド(NAKED Inc.)が手掛ける、新しい花の体験型アート展で、2016年の開催から通算25万人以上を動員している人気イベントとなっています。

2018年は、来場者自らが写真を撮影したり、触れたりするなど参加することにより、まるで不思議な花の世界に迷い込んだかのような体験型コンテンツが充実しています。


様々な生花が立ち並ぶ、花の標本をアート化した空間「花図鑑(GARDEN)エリア」では、花言葉や知識を学べるだけでなく、ここで撮影した花の写真で楽しめるコンテンツが何か所か設けられています。


是非、花畑の中からお気に入りの花を撮影しプリントアウトして、不思議な花の世界を体験に行きましょう!撮影体験は先着5万名まで無料で楽しめます。


いけばなの日本三大流派の一つである、いけばな草月流・第四代家元 勅使河原 茜氏とネイキッドのコラボレーション作品が、「眠りの世界」エリアで楽しめます。

約200本の竹で創り出されたトンネルをくぐり抜けると、植物の種の中に入ったようなミクロの世界が現れます。


種の中に入っていった先にある植物の遺伝子や細胞をイメージした「小さい世界」エリアでは、自分で撮影した花の写真を「空間顕微鏡」にかざすと、その花の色が抽出され、花の細胞を拡大したかのようなマクロの世界が目の前に広がります。


人気ブランド「ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)」の2018春夏コレクションで使用されている花柄とコラボレーションしたアートが楽しめる「花畑」エリアでは、6つの仕掛けが登場します。


人が動くことによってプロジェクションマッピングのアニメーションが変化したり、自分で撮影した花の写真をかざすと花の色が変化したり、


巨大なタンポポのオブジェに息を吹きかけると、タンポポの綿毛や花びらが舞いあがったり、蓮の葉の下に立つと雨や虹、雷などの自然現象が巻き起こったりするといった仕掛けや、


壁にある穴の中に指を入れるとタンポポの綿毛が飛び出したり、覗くとカエルの眠る「春の桃源郷」が広がっていたり、ユニークな仕掛けが楽しめます。


「花畑」エリアのサブステージと、「桜彩」エリアのメインステージでは、春の精霊に扮したダンサーの舞とヴァイオリン奏者による生演奏が繰り広げられる、20分に一回の特別演出も行われます。


「桜彩」エリアでは、代々木上原の人気レストラン「ナインストーリーズ(9STORIES)」監修の「桜のサングリア」や、「桜のティーソーダ」、日本酒などが用意され、お花見らしく華やかで美味しいひと時を過ごすことができます。


さらに、NY発のペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」の春の大人気ドリンク「花咲く抹茶ラテ」も楽しむことができます。

自家製の抹茶ガナッシュをミルクで溶かした濃厚な抹茶ラテの上に、マシュマロでできた桜のつぼみをのせるとフワリと花開き、見た目にも愛らしいだけでなく、桜色のマシュマロが溶け出すことで味わいの変化も楽しめます。


花の写真を提示すると、花の色によってエディブルフラワーやソースが変化する、花壇をイメージしたチーズケーキにも注目です。


ショッピングエリアでは、例年完売してしまうほどの人気アイテムとなっている、オリジナルデザインのマスキングテープは、会場でしか手に入らない限定商品で、「輪舞曲」バージョンで3種類登場します。


また、「文明堂 日本橋本店」とコラボレーションした特別仕立てのカステラや、「浅草 飴細工 アメシン」とコラボレーションしたオリジナルうちわ飴、@aromaとコラボレーションしたオリジナルの香りが楽しめるアロマ商品、てぬぐい専門店「かまわぬ」とのコラボレーションでは、「花畑」エリアをイメージして作られた本展限定デザインのてぬぐいなど充実したラインナップとなっています。


フラワーチャーム作り、フラワーアレンジメント、キャンドルホルダー作り、いけばな体験などの様々なワークショップも開催されます。

この他にも様々なショーやライブパフォーマンス、コンサートなど、”花と舞と音楽の宴”が楽しめる特別イベントも多数開催されるので、併せてチェックされてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

「フワラーズバイネイキッド 2018 ロンド(FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲)」
・開催期間:2018年1月23日(火)~2月26日(月)会期中無休
・開催場所:「日本橋三井ホール」 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド(COREDO)室町1 5F(エントランスは4F)
・開催時間:10:00~20:00 ※入場は閉場の30分前まで
・入場料:大人 1,400円、子ども(小・中学生)900円
 ※1月22日(月)まで前売券(大人1,200円、子ども700円、マスキングテープ付きチケット1,600円)を販売
・URL:https://flowers.naked.works/2018rondo/