1杯約460キロカロリー!宮崎発祥ラーメン『辛麺屋一輪』から女性にオススメの「はな美辛麺」が期間限定で新発売

宮崎県民のソウルフードといわれる「辛麺」はご存知でしょうか。

九州ラーメンといえば、豚骨ベースの博多ラーメンが筆頭に挙げられ、他にも長浜、熊本、長崎など同じ九州でも地域によってさまざまな特徴のラーメンを提供しています。

宮崎では言わずと知れた「辛麺」は、宮崎県北部に位置する延岡市発祥のラーメンで、最近ラーメンフリークの間で話題になっています。

そんな「辛麺」の店『辛麺屋一輪』が、2017年3月に東京に進出、目黒を1号店に その後渋谷店・池袋店をオープンしています。

今回は、辛さを楽しむ『辛麺屋一輪』で女性にもオススメでヘルシーな期間限定メニュー「はな美辛麺」をご紹介します。

今回訪れたのは、渋谷店。渋谷駅から歩いて10分ほどの場所にお店があります。

お店は2階建て。1階はカウンター席のみで2階は木を基調としたナチュラルな造りのレイアウトになっていて、女性にも入りやすい雰囲気。

カウンターとテーブル席があり、窓から差し込む明るい日差しの中でゆったりとラーメンを食べることができます。

・女性に嬉しいサービスが豊富に

テーブルにはカラフルなコップにティッシュ、爪楊枝など内装だけではなく、おしゃれな小物にもこだわっています。

それぞれの箇所に、コンパクトミラーの設置がされており、女性客への気配りも抜群!

さらに爪楊枝は、食後の口内をリセットしてくれるミント爪楊枝の設置があります。

その他、にんにく抜き、紙エプロンや髪留めの提供など、女性向けのサービスが豊富。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

いよいよラーメンのご紹介。店内に入ったらまず入口の食券自動販売機で好きなラーメンの食券を購入します。

『辛麺屋一輪』のラーメンの種類は、辛麺、トマト辛麺、パクチー辛麺の3種類をベースに、辛さ、麺の種類、お好みでトッピングを選んでいくスタイルです。

辛さは25段階から選べるので、辛さが苦手な人にも、辛いもの好きもオススメ。唐辛子に含まれるカプサイシンはアドレナリン分泌による発汗作用や脂肪燃焼の促進効果があると言われています。

・1杯約460キロカロリー!ヘルシー辛麺「はな美辛麺」

先にご紹介した3種類の辛麺以外にオススメしたいのは、今回期間限定で発売中の「はな美辛麺」です。カロリーが気になる女性にも嬉しいヘルシーな辛麺。

唐辛子の効いた赤いスープに、挽肉、ニラ、溶き卵、ニンニクなどが具材に入っており、新鮮な「ハナビラタケ」とその上に焙煎した「ITはなびらたけ」をトッピングした辛麺です。

スープ全体を覆うのは、隠し味にしょうがを入れた豆乳エスプーマ。甘くさわやかな香りが特徴のセルフィーユを添え、見た目も味も上品な仕上がりとなっています。

麺は、「こんにゃく麺」、「中華麺」、「うどん麺」の3種類から選ぶことができます。

辛麺の特徴のひとつである、コシのあるもちもちとした「こんにゃく麺」は、そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくによく似た食感の麺のこと。

食欲繊維を豊富に含んだ細麺の「こんにゃく麺」がまろやかな豆乳のエスプーマが絡み合って、新しい辛麺の味を堪能することができます。

スープは通常の鶏ガラスープに鰹出汁をプラスしWスープにすることでよりあっさりとした味になっています。「はな美辛麺」は3月31日までと数量・期間限定のため、興味を持たれた方は早めに来店するのがオススメです。

・定番メニューの「辛麺」もオススメ

次に、定番メニューの「辛麺」。こちらも「はな美辛麺」同様、辛さが0〜25段階から選べます。一番オススメな辛さが5段階目の辛さです。麺が唐辛子で真っ赤になっていますが、まだ透明なスープが見えます。

スタンダードな「辛麺」を楽しみたい方にオススメです。

・辛さ倍増25倍以上!激辛「マグマ」も新登場

宮崎でこだわり続けた辛麺屋輪の秘伝のスープはそのままに、辛さを求める方にも満足いただける激辛「マグマ」。

スープが真っ赤な唐辛子でびっしり埋め尽くされており、見た目だけで辛さが伝わってくる激辛の辛麺「マグマ」は、灼熱かつのどが焼けるような辛さ。

唐辛子に蓋をされた麺をさぐって箸で持ち上げると、ずっしりと重みを感じます。食べ始めはあまり感じない辛さは、時間とともに一気に襲ってきます。辛のが好きな方はぜひお試しあれ!

替玉の麺も最初に選んだ麺の種類以外に、再び3種類から選ぶことができます。ご飯を別に注文して雑炊風に食べるのもおすすめ。自分だけの辛麺の味を見つけてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 辛麺屋一輪 渋谷店
住所 東京都渋谷区渋谷3丁目14番4号 服部ビル1、2階
営業時間 11:30~翌0:00(L.O.23:30)
定休日 無休
お店のHP http://karamen.co.jp



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 辛麺屋一輪 渋谷店

住所 : 東京都渋谷区渋谷3丁目14番4号 服部ビル1、2階