本日3月12日に日本初上陸!本場のボルシチやピロシキが味わえる!モスクワで人気の老舗ロシア料理店『ゴドノフ東京』

ユーラシア大陸北部にあるロシア。世界で最も広い国のロシアといえば、モスクワのボリショイ劇場とサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場のバレエ団が有名です。

そんなロシアのモスクワでは知らない人がいないと言われている人気老舗ロシア料理レストラン「ゴドノフ」日本1号店『GODUNOV Tokyo(ゴドノフ東京)』が、3月12日に東京丸の内ビルディングに日本初上陸します。

「ゴドノフ」本店は、ロシアの首都モスクワの中心にあり、世界遺産でもある「赤の広場」に隣り合わせた17世紀の食堂跡に建てられた老舗のロシアレストラン。

歴代ロシア皇帝に仕えたシェフたちに受け継がれたロシア料理の伝統を継承している由緒正しきロシア料理の店として知られ、モスクワのロシア料理店といえば、まずはゴドノフの名前が挙がるほどの有名店です。

今回は、3月12日に東京丸の内ビルディングにオープンする『ゴドノフ東京』をご紹介します。

・昼と夜では違う顔の「東京駅」が一望できるテーブル席有り

店内は、木を基調としたナチュラルな造り。テーブル席やソファ席の間隔が広く、ゆったりとした空間で食事を楽しむことができます。

店内奥のテーブル席からは、東京駅が一望できる場面も。ディナータイムにはライトアップされる東京駅を鑑賞することもできます。

・ロシアンバルとしてお酒と一緒に料理を楽しめる

カウンター席もあり、ロシアンバルとしてお酒と一緒に料理を楽しむことができます。

料理に合うワインをはじめ、シャンパンやロシアンカクテルが豊富に揃っておりますので、相性の良いお酒をチョイスしてもいいでしょう。

・ロシアで人気のゴドノフ本場のサラダ

ロシア料理のはじめはサラダ。サラダを注文するなら「ゴドノフ本場のサラダオリビエ」。ロシアでは最もポピュラーなサラダです。

りんご、ベーコン、生きゅうり、ピクルス、ビーツ、グリンピース、にんじん、じゃがいもの8種類の食材を使った食感とロシア本場の味を楽しめるサラダです。

・魚介風味に爽やかな味わいのロシア風煮こごり

次に、「蟹とアボカドの【ハラジェツ】蟹のソースを添えて」。こちらはロシア風煮こごり【ハラジェツ】です。蟹とアボカドの魚介風味に爽やかなディルの香りをプラス。

濃厚なアメリケーヌソースと一緒に食べるとアクセントになって、ぐっと味の幅が広がります。

・本場ロシアでも大人気!パン好きにはたまらないピロシキ

そして、日本でもお馴染みで今では多くのお店でも食べることができる「ピロシキ」。パン生地で焼いた「牛肉と玉ねぎ、パン生地で揚げた「豚肉と玉ねぎのカレー」、パイ生地で焼いた「卵とネギ」、「マッシュポテトとキノコ」があります。

そのピロシキの中で、パン生地で揚げた「豚肉と玉ねぎのカレー」ピロシキは東京オリジナルメニュー。定番のピロシキがカレー味にアレンジされています。

ロシアでは焼きピロシキが主流ですが、揚げるピロシキは東京オリジナルです。

・ロシアスープの王様「ボルシチ」

ピロシキと一緒に食べたいのが、ロシアスープの王様とも呼ばれている「ボルシチ」。美容と健康に良いビーツを使い牛肉のコラーゲンがたっぷりのスープです。

ビーツを入れたフルーティーな味は、ゴドノフボルシチの特徴。ロシアのサワークリーム、スメタナを添えるとまろやかな酸味が加わり、味の変化も楽しめます。

大きな牛タンは食べ応えあり。ゴドノフならではのフルーティーな「ボルシチ」の味を味わってみてください。

・シェアして食べたいパイ包みロースト

大勢でシェアして食べたいのが、ゴドノフのスペシャリテ「アンガス牛サーロインのパイ包みロースト 赤ワインのソース添え」。

アンガス牛のサーロインを、ベーコンときのこと一緒にパイに包み込んで焼き上げた一品。

ぎゅっとしまった肉厚のアンガス牛のサーロインと赤ワインのソースが相性抜群。ワインやアルコールと合わせてみるのもいいでしょう。

・不思議な食感のロシア風パンケーキデザート

デザートのには「シナモンの香る【シルニキ】」がオススメ。ロシアの家庭でよく作られるカッテージチーズを使用したデザートです。

カッテージチーズとは、白くてやわらかいそぼろ状の豆腐のようなフレッシュチーズ。

ふんわりした食感の濃厚チーズの味にフランボワーズソースを合わせると、チーズ独特の濃厚さとフルーティーなフランボワーズソースの味が重なり、チーズの新しい味を垣間見るヤミツキになる味です。

ボリュームのある料理の後でも、軽いのでサクサク食べることができます。ぜひロシアのデザートの味を堪能してみてください。

ボルシチやピロシキ、ビーフストロガノフをはじめ、東京店オリジナルメニューも楽しめる『ゴドノフ東京』は、3月12日に日本初上陸します。ぜひ本場の味を日本でも味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ゴドノフ東京 丸ビル店
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
営業時間 平日 ランチ11:00-15:00(LO14:30)
        ティータイム15:00-17:00
        ディナー 17:00-23:00(LO22:30)
     土日祝 ランチ 11:00-17:00(LO16:30)
         ディナー 17:00-23:00(LO22:30)
定休日 丸ビルに準ずる
お店のHP http://www.world-liquor-importers.co.jp/godunov/tokyo/