1930年創業の老舗蜂蜜専門店「金市商店」が手がける「クリームパン専門店キンイロ」で味わう絶品クリームパン

明治初期から建てられたレトロな洋館やおしゃれなカフェが点在し、今や観光名所としてかかせない京都の三条通に、老舗はちみつ店が手掛ける『クリームパン専門店キンイロ』が4月28日にオープンしました。

『クリームパン専門店キンイロ』は、1930年に和菓子原料問屋として創業し、無添加にこだわり蜂蜜の製造・卸・販売を行う「金市商店」の新ブランド店。

クリームパンは、通りに面してテイクアウト専門の窓口があり購入できるほか、店内1階のカフェでドリンクと一緒にクリームパンも食べることができます。

はちみつをもっと身近に楽しんでもらいたいという思いからオープンした『クリームパン専門店キンイロ』が発売するのは、金色の至福のクリームパン「kin・iro/金色」(写真・左)と、真っ黒な極上のクリームパン「kuro・iro/黒色」(写真・右)の2種。

2種のクリームパンには、金箔をのせて見た目も華やか。

それぞれ至福と極上の味を堪能できる2種のクリームパンの最大の特徴は、クリーム量の約15%のはちみつを贅沢に使用しているということ。店舗2階で焼き上げるオリジナルのパンに、たっぷりとオリジナルクリーム注入した冷蔵タイプのクリームパンです。

・一日限定50個!ダブルのカスタードクリームを味わえる「kuro・iro/黒色」

こちらのお店で絶対食べていただきたいのが、ダブルのカスタードクリームを味わえる2層のクリーム入り「kuro・iro/黒色」500円(税抜)。グァテマラ産コーヒーはちみつのカスタードと、大分産「蘭王卵」の濃厚カスタードをダブルで味わえる一日限定50個限定発売の特別な一品。

特に、大分産「蘭王卵」の濃厚カスタードは、一口食べたらその味の違いがわかるほど濃厚でコクがあり、ミルキーなカスタードのコクをより引き立てる存在。ほろ苦いブラックカカオを練りこんだ生地との相性も抜群です。

・しっかりした甘さと爽やかな香りが特徴の「kin・iro/金色」

次に、カナダ産ブルーベリーはちみつを使用した特製カスタードクリーム入りの「kin・iro/金色」250円(税抜)は、しっかりした甘さと爽やかな香りが特徴。パン生地は、はちみつカスタードクリームをより引き立てるために甘さを抑え、軽くリッチな食感。

クリームのなめらかな口あたりと、濃厚な甘みとコクが楽しめるはちみつにこだわった「金色の至福のクリームパン」です。

それぞれ食べ進めているうちに、生地の中からとろ~り舌触り滑らかなクリームが溢れ出てきて、口いっぱいに広がります。甘いクリームの香りに酔いしれながらいただくクリームパンは、まさに至福・極上の味。

一日限定50個の「kuro・iro/黒色」は、営業終了まえに売り切れる可能性もあり。早めの来店がオススメです。

・同施設内に併設の蜂蜜専門店「ミールミィ三条本店」と「miel mie honey cafe」がリニューアルオープン。

そして、『クリームパン専門店キンイロ』のグランドオープンともに、併設の蜂蜜専門店蜂蜜専門店ミールミィ三条本店と、「miel mie honey cafe」がリニューアルオープンしました。以前から利用していた方は、リニューアルオープンを待ち望んでいたのではないでしょうか。

「miel mie honey cafe」では、「はちみつ薫るハニーカフェ」をコンセプトに、はちみつの味を楽しめる自家製はちみつ漬けドリンクや、ソフトクリームを食べることができます。

はちみつ入りのフルーツソーダは、日替わりで3種類。店内の蜂蜜を選んで好きなだけかけることができる極上サービスも。

こちらは「スペイン産レモン蜂蜜レモン&オレンジソーダ」。フレッシュなレモンとオレンジの輪切りが入って後味もさっぱり。

「ハンガリー産アカシア蜂蜜ライチ&ルビーグレープフルーツソーダ」は、蜂蜜に溶け込んだ冷たいライチとルビーグレープフルーツの果肉を食べながら、さっぱりしたソーダを楽しむことができます。

それぞれフルーツとソーダ、一度に二度楽しめるドリンクは、これからの季節にぴったり。ぜひクリームパンと合わせて蜂蜜尽くしで食べてみてはいかが。

・お土産に最適な蜂蜜とクリームパン

「ミール・ミィ三条本店」の販売スペースでは、オリジナル蜂蜜の販売をしています。蜂蜜をはじめ、蜂蜜ドレッシングや蜂蜜ジャムなど、贈り物に最適な商品が揃っています。

そして先に紹介した『クリームパン専門店キンイロ』は、特別な時に食べてほしいクリームパンです。オリジナルボックスは贈り物に最適の上品なデザイン。極上のクリームパンをぜひ贈り物に。

京都の中心地にある『クリームパン専門店キンイロ』は、観光の合間にも購入できる便利な場所にあります。京都ではちみつたっぷりの極上クリームパンを味わってみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 クリームパン専門店 キンイロ
住所 京都市中京区三条通富小路西入中之町21
営業時間 11:00 ~ 19:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
お店のHP http://www.kaneichi-syouten.com/shop/