フランスの伝統的な焼き菓子プティサイズのカヌレがかわいくて絶品!兵庫県芦屋市「洋菓子のダニエル」

フランス・ボルドー地方の焼き菓子カヌレ。フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたと言い伝えられている伝統的なお菓子です。

カヌレの由来は「「溝のついた」という意味合いがあり、見た目が凸凹とした特徴のある形をしています。

そんなフランスの伝統ある洋菓子カヌレですが、兵庫県芦屋市に人気のカヌレを販売しているお店があります。

今回ご紹介するのは、兵庫県芦屋市「洋菓子のダニエル」。ダニエルは現在芦屋市に2店舗、大阪梅田に1店舗あり、芦屋市の「テラス ダニエル」では、店内でカヌレをイートインしてドリンクと一緒に食べることができます。

ダニエルのカヌレは、食べやすいプティサイズで1つ100円(税抜)。中央のくぼみにフレーバーが載っているのが特徴です。

季節限定を含めた種類も豊富にあり、目でも舌でも様々な味を楽しむことができます。

・プレーン

カヌレを食べたことない方、または食べ慣れていない方にオススメは定番のプレーン味。外側はかリッ!生地はしっとりとしていて、小さいサイズですので少し試したい方にもオススメです。

・カフェ

コーヒー豆の形をしたチョコレートがアクセントになっている「カフェ」。チョコレートの甘さと生地のほろ苦さのバランスがよく、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。

・抹茶

プレーンのカヌレに抹茶パウダーがたっぷりまぶしてある和のカヌレ。抹茶のカヌレは珍しいのでぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか。海外の方のお土産にも最適です。

・ブラックオリーブ

イタリア産ブラックオリーブのシロップ漬けがアクセントになっているカヌレ。洋菓子によく使われるオリーブのシロップ漬けとダニエルのカヌレとの相性が抜群。ぜひこの味を試してみてください。

・いちじくくるみ

こちらのカヌレだけ底にいちじくとくるみがトッピングしてあります。いちじくの酸味とくるみのカリッとした食感がクセになる美味しさ。ダニエルのカヌレの中でも人気の種類です。

店内と外のテラス席で、カヌレとドリンクを一緒に食べることができます。開店直後は種類も豊富に揃っているので好きな味を選ぶことができます。ぜひお気に入りのカヌレを見つけてみてください。

ダニエルで販売しているのは、カヌレだけではありません。ベーカリーやサンドイッチも豊富に揃っています。朝食にもおすすめです。

店舗は、阪急電鉄「芦屋川駅」より歩いて5分ほどの場所にあり、近くには芦屋川が流れています。
散歩がてら、ダニエルのカヌレを買いに寄ってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 テラス ダニエル
住所 兵庫県芦屋市松ノ内町3-14
営業時間 10:00〜18:30
定休日 月曜日・火曜日
お店のHP http://unaginonedoko.com



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : テラス ダニエル

住所 : 兵庫県芦屋市松ノ内町3-14