【世界の車窓から】オーストラリア・ケアンズの絶景スポット!キュランダ高原列車の旅

オーストラリア クイーンズランド州の街ケアンズは、グレートバリアリーフや世界最古と言われる原生林を誇る自然豊かな都市です。ケアンズの北西20kmに位置するキュランダ村は徒歩で巡れるほど小さな村ですが、世界中の観光客が集まる人気のスポット。

日本からケアンズへは直行便で約7時間半ほど。LCCも運行しているので、日本から気軽にアクセスしやすい都市の一つです。

今回は絶景を堪能できるキュランダ高原列車の旅をご紹介します。

大自然に囲まれたケアンズは海と森の両方の魅力が満載。

ケアンズからの日帰り観光で人気のキュランダ村は壮大な原生林が残るエリアで、17世紀に入植が進みますが衰退し1960年代後半からヒッピーや芸術家が移住するようになりました。

現在は観光客向けのマーケットやオーストラリアの動物に出会える動物園が人気を集めています。

ケアンズ駅とキュランダ村のアクセスは、キュランダ高原列車を利用するのががおすすめ。

キュランダ高原列車は1981年に鉄道が敷かれ、1915年から現在と同じルートを運行しています。100年以上の歴史を持つ鉄道で車体や内部もレトロな雰囲気。

ケアンズ市内からほんの少し離れると、あっという間に大自然の中に出ます。

クイーンズランド州北部の熱帯雨は1億年以上前からの姿を留めているの世界最古の原生林で、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

鉄道から見える風景はあの有名番組の世界の車窓からのオープニングで使われていた景色。

急なカーブをゆっくりと進んで行き断崖絶壁の鉄橋や滝のすぐ側を通るので、ちょっとしたスリルがあります。

名所を通る時には車内アナウンスが流れるので、見逃す心配はありません。

ケアンズ市内からキュランダへの鉄道の旅は、タイムスリップのような不思議な気分になるかもしれません。

キュランダ村に到着したら、コアラやカンガルーなどと触れ合える動物園、熱帯雨林の鳥が飼育されているバードパーク、個性的な工芸品が販売されているヘリテージマーケットに行って見ましょう。

特にオススメは動物園。オーストラリアでは州によって「コアラを抱っこ出来るか、出来ないか」が条例で決まっていますが、ケアンズのあるクイーンランド州では、一匹のコアラあたり一日30分まで抱っこが可能です。

キュランダの動物園はこぢんまりしていますが、動物との距離が驚くほど近くて、楽しい旅の思い出になることでしょう。

今回はキュランダ高原列車の絶景の旅をご紹介しました。ケアンズに訪れる際には日帰り観光で訪れてみませんか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア