【世界のカフェ】イタリア・ベネチアにあるカフェラテ発祥のお店「カフェ・フローリアン」で本当のカフェラテを味わう

水の都と呼ばれ、美しい運河が流れる都市「ヴェネツィア」。

イタリアの北東部に位置する都市で、1987年「ヴェネツィアとその潟」の名で世界文化遺産に登録された街です。

世界的に有名な映画祭や、世界三大カーニバルの仮面舞踏会が開催されることでも知られているヴェネチアでは、車が走っていないのはご存知でしょうか。

ヴェネツィア市街には、150をこえる運河、400におよぶ橋が街全体に網の目のようにはりめぐらされているため、必然的に車両の乗り入れができず、通常の交通手段としては水上バス、水上タクシー、ゴンドラが利用されています。

ヴェネツィアの中心、サン・マルコ広場はかつてナポレオンが「世界で最も美しい空間」と讃えたことでも有名な場所です。

そしてこのサン・マルコ広場の一角に、今や世界中の人々が飲んでいる「カフェラテ」発祥の店、「カフェ・フローリアン」があります。

その創業は1720年、チュニジアの「カフェ・デ・ナット」ともならび称されるほどの世界最古のカフェでもあります。

テラス席正面では生演奏が行われ、外見からして優雅な佇まい。
※演奏時はテーブルチャージとして別途6ユーロ必要となります。

そして、まるで美術館にいるかのような雰囲気の店内では荘厳な雰囲気で美味しいカフェタイムを味わう事が出来ます。

このカフェにはこれまで数えきれないほど多くの政治家や芸術家や著名な音楽家が通っており、あの詩人ゲーテも通ったほど。

意外にも食事や飲み物メニューも豊富で、「Caffe Florian」を冠した美味しいビールまで用意されています。

そして、やはりオーダーしたいのはカフェラテ発祥の店のカフェラテ。

着飾った店員さんが、目の前で高い位置からコーヒーとミルクを注いで完成させるカフェラテは、濃厚なミルクの味わいが際立つ、まさにカフェラテ、という味わい。

カフェラテは1杯9ユーロ(1100円位)と決してお安くはないですが、ヴェネツィアを訪れたらぜひ「本場のカフェラテ」を体験してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 カフェ・フローリアン(Caffe Florian)
住所 Piazza San Marco, 57 – 30124 VENEZIA
営業時間 9.00 am to 0 am
定休日 なし
ホームページ https://www.caffeflorian.com/en/