ラトビア共和国にある核シェルター施設に行ってみた

so21

バルト三国の真ん中の国、ラトビア共和国は、1991年までソビエト連邦の一員でした。そんなわけで、ソビエトの施設がいろいろ残ったままなのですね。

<核シェルター施設>
んで、2003年に存在が明らかにされたのが、ソビエトの高級官僚やKGBのためのラトビアのリーガトネ(Ligatne)の町にある核シェルター施設です。

<通信網も生きている>
1980年代の最新設備が備えられてるんですが、さすがソ連らしいのが、機械が単純でメンテナスしやすいので、いまだに設備が機能していたりします。モスクワへのホットラインとかの通信網も生きてるそうで……。

<説明がさっぱりわからない!?>
というのは、ツアーに一緒に参加したお客さんから聞いたのですが、ツアーガイドさんがラトビア語なので、説明が何一つさっぱりわからないんですよね……。

<核戦争後の未来>
毒ガス対策もされていて、エアコンもあるのですが、びっくりするぐらい騒音がデカいです。放射能を浴びても流し落とせるようなシャワー室とか、核戦争後の未来もちゃんとソビエトは想定してたんだなぁ……と。

<何気においしかった>
んで、最後のほうに、当時の食事が食べられます。小麦粉で肉団子を包んだもので、厚めの餃子みたいな感じですが、中身が完全に肉団子です。サワークリームをつけて食べるのですが、何気においしかったです。

By Hiroyuki
Post: GoTrip https://gotrip.jp/

so14
↓施設は普通のビルっぽいですね(写真の解説は編集部)
so15
so11
↓フロントではインスタントコーヒーやアイスが売られているようです
so12
↓雰囲気がガラリと変わりましたね
so13
↓毒ガス対策のマスクでしょうか
so18
so20
so21
so19
↓いざという場合の処置法が描かれています
so16
so17
↓通信室でしょうか
so22
so30
↓ぶ厚いドアですが、ここから先にも進めます
so1
so5
so3
so2
so4
↓食事を摂る事が出来るようです
so6
so7
↓餃子のように見えますが、肉団子が入ってるそうです
so8
so9
↓実際に核戦争が起きていたらこうやって食事をしたのでしょうか?
so10
so27
so28
so29
so23
so24
so25
so26
so31
so32
↓放射能を流し落とせるシャワー? レトロです
so33
By Hiroyuki
Post: GoTrip https://gotrip.jp/
Info: bunkurs.lv