【日本麺紀行】老夫婦がつくる絶品のこしょうソバ / 東京都品川駅前の天華

IMG_4281
品川駅の港南口から3分の場所、路地裏に老夫婦が作る、コショウのウマミを最大限に引き出した爽やかなラーメンを供する名店がある。

その名は「天華」。少し分かりづらい場所にあるので、注意が必要だ。
IMG_4272

またこのお店は人気テレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなトラン」で紹介されているお店のため、開店前の11時半前から行列ができるお店となっている。少し早めにお伺いすることをオススメする。

1番前の人から5番目までに入店すれば、1回のオーダーで提供できる最大数である5人前分、いわゆるファーストロットで「こしょうソバ」を食べる事ができる。

IMG_4278

老夫婦が息の合ったタイミングで注文をさばいていく様は、どこか懐かしい田舎を思い出させ、郷愁を感じる。
IMG_4279

もちろんお店の中もとても懐かしい風情であり、ここが品川港南口から歩いて3分の大都会であることを忘れさせてくれる。

IMG_4280

さて、いよいよこしょうソバである。味はすこし控えめなトロミのついたタンメンで、丼いっぱいにコショウが敷き詰められている。

あとをひくウマミたっぷりのアンが絶妙で、しっかりと麺に絡みつく。アン、麺そして丼いっぱいに敷き詰められたコショウと独特のハーモニーを奏でるのだ。

たくさんのコショウは嫌みがなく、不思議なくらい絶妙なあんばいなのだ。
IMG_4283

IMG_4284
より辛みが欲しい場合は、卓上のラー油を加えるといいだろう。ラー油の刺激によって、コショウのウマミをより強く感じられる。

少しサッパリ感を出してコショウとアンとのハーモニーを楽しむのであれば、卓上の酢を加えるといいだろう。アンの熱さによって酢が丸くなり、コショウの刺激がより爽やかに喉と鼻腔を駆け抜けていく。

いつまでこのお店が続くのか、それは誰にも分からない。しかし、老夫婦の優しい笑顔に癒やされる都会のオアシスのようなお店だ。

コショウたっぷりのこしょうソバを食べおわると、うっすらと額に汗がにじむ。品川の路地裏を駆け抜ける秋風が心地よく、すこし長めの残暑を吹き飛ばしてくれるだろう。

Post: GoTrip http://gotrip.jp

IMG_4287

IMG_4273

IMG_4274

お店 天華 (テンカ)
住所 東京都港区港南2-2-5
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 土・日・祝



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 天華 (テンカ)

住所 : 東京都港区港南2-2-5