北陸新幹線が開業したら訪れておきたい金沢のB級グルメ3選

0

2015年3月14日、いよいよ北陸新幹線が開業を迎えます。北陸新幹線とは現在の長野新幹線の延伸路線で、富山、金沢、福井を駆け抜ける新しい新幹線路線です。

今回開業する区間は長野⇔金沢区間。これによって東京と金沢は2時間28分(これまでの在来線と比べると80分の時間短縮)で結ばれる事になります。

加賀100万石とうたわれ、栄華を誇った北陸の古都金沢には様々なグルメが存在します。今回は金沢在住者がオススメしたい、金沢発祥のB級グルメを3つほどご紹介します。

・カレーのチャンピオン
金沢カレーというカレーをご存知でしょうか。北陸の地で50年以上前から、多くの食いしん坊たちを満足させてきたのが金沢カレー、そしてその元祖がカレーのチャンピオン、「チャンカレ」です。

こちらの一番人気はL(エル)カツカレー。光沢のあるステンレスの皿に山盛りのご飯。そして独特の濃厚でトロミの強いカレールゥにカツと千切りキャベツ。さらに金沢カレーはスプーンではなくフォークで食べるのが一般的。

独特で濃厚な金沢カレーのルゥと、サクサクのカツを楽しんでみてはいかがでしょうか?金沢市内にはあのメジャーリーガー松井秀喜さんが通った金沢カレーのお店「カレーの市民 アルバ」など、チャンカレ以外にも金沢カレーの名店があります。

どことなく懐かしい味わいたっぷり、そんな金沢カレーを試してみてはいかがでしょうか?

2
1

・8番らーめん
石川県でラーメンと言えば8番らーめん、とまで言われるくらい地元に愛されているラーメン店、それが8番ラーメンです。その昔、店主が国道8号線に開業した事からその名前がついていますが、地元ではみな略して「ハチバン」と呼んでいます。

8番らーめんの特徴はバリエーションの多さ。中華麺や坦々麺、スープの無い唐麺と呼ばれる油そば、そしてお子様ラーメンセット、などなどラーメンだけで24種類もあります。

1番人気は「野菜らーめん塩味」。しかし個人的にオススメなのが、「野菜こく旨らーめん(とんこつ醤油味)」です。こちらは、濃厚なとんこつスープに加え、小豆島産の味わい深い本醸造醤油と香り高いマー油が生み出す深い味を堪能することができます。

もちろん他の8番らーめんと同じく、たっぷりの野菜と大きく8と書かれたナルトも楽しむ事ができます。石川の人達が安心して味わえる、おふくろの味的なラーメンをぜひ楽しんでみてください。
3
4

・第7ギョーザの店
最後にご紹介するのが、金沢大学近くにある、「第7ギョーザの店」。実はかつて金沢には第1から第7まで、ナンバーを許された餃子屋さんがありました。

第7ギョーザの店は金沢の第1ギョーザの店の直系で7番目に暖簾(のれん)分けされた由緒あるお店。直系でありながらも、ホワイト餃子の技術連鎖店であるがゆえ、ホワイト餃子も楽しむ事が出来るお店なのです。

そのため、メニューには餃子が2種類存在し、ホワイト餃子と焼き餃子の2つが存在します。地元民のオススメはホワイト餃子ですが、ホワイト餃子は金沢以外でも楽しめる味。もしよかったら直系の焼き餃子もを楽しんでみてください。

5
6
7

金沢には日本海の海の幸をつかったもの、能登牛を初めとした山の幸をつかったもの、様々なグルメがあります。またグルメだけでなく、輪島塗や温泉など、オススメしたい場所がたくさんあります。

首都圏から近くなる加賀100万石の街、金沢に是非遊びにきてみてください。きっと新しい発見があるに違いありません!

Post & Photo: Red Comet
Post: GoTrip http://gotrip.jp