世界一長いアートギャラリー、ストックホルムの地下鉄に乗ってみよう
|多くの美術館があり、アートな街としても知られる北欧スウェーデンの首都・ストックホルム。この町には、実は無料で芸術鑑賞ができる最高の場所があります。
それは地下鉄の駅。1950年に開業したストックホルムの地下鉄は、現在では100以上の駅があり、ストックホルムに住む人々の生活の足となっています。
地下鉄開業以来、公共の空間でこそより多くの人にアートを楽しんでもらいたいという考えから、多くの芸術家たちが駅の壁をキャンパスに壁画を描いたり、彫刻を作ったりと装飾を行ってきました。
現在では90以上の駅で150名以上の芸術家による作品を鑑賞する事ができ、ストックホルム地下鉄は「世界一長いアートギャラリー」と呼ばれることもあるそうです。
また、駅の作り自体が非常にユニークで、日本の地下鉄とは異なっています。
自然の洞窟をそのまま利用したような駅が数多くあり、岩がむき出しのままとなっている駅もたくさんあります。しかし比較的天井が高く、色とりどりに装飾されているので、洞窟というよりもアート感たっぷりで、とても明るい雰囲気です。
また地下鉄の乗車券を購入するだけで参加できる4−5つの駅を巡るガイドツアーもあり、手軽にアートを楽しむことができます。
ストックホルムに来たけど芸術までしっかり楽しむ時間がない、という人にとっては、電車を待ちながらでも芸術鑑賞ができてしまうのも、旅人には嬉しい場所ですよね。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア