夫婦のためのレストラン「TABLE898」が代々木上原に期間限定オープン

夫婦が向き合って心地よく会話ができる距離を追及したレストラン「TABLE898」が、いい夫婦の日(11月22日)から期間限定で代々木上原にてオープン。


この期間限定レストランは、新しい時代の夫婦のあり方を提唱する「Rethink 夫婦の時間」プロジェクトの一環で展開されるもので、向き合って目を合わせて会話をすることで料理をさらに美味しく楽しんでもらいたいという想いのもと、夫婦が最適な距離で食事ができるレストランとなっています。


店舗名になっている「898」という数字は、マガジンハウス「Rethink 夫婦の時間」プロジェクトをサポートする「JT Rethink PROJECT」が、心理学の観点から実際の夫婦による実証実験を行い導き出した、夫婦が会話をするときに最適な距離だそう。


店内はそれぞれの夫婦が主役となり、夫婦で過ごす時間そのものが作品になるよう、”ギャラリー“をテーマにランプや食器など細部にまでこだわった、洗練された空間となっています。


料理は、パリで有名なモダンフレンチ店舗「Restaurant A.T」のオーナーシェフを務める田中淳さんによる、夫婦の距離が縮まるフルコースが楽しめます。


・結び / アミューズ

二人で歩む夫婦を二皿で一つに見えるようなお皿で表現した一皿。菊芋でつくったシロップをアクセントに、干し草のオイルで味付けされた鹿のタルタルと、二人を結ぶ“赤い糸”をイメージしたビーツのチップスがお皿を繋ぎ、一つの作品となる料理です。


・時の流れ / 冷前菜

薄緑から濃緑に徐々に移りゆく色彩のコントラストが、時間をかけて夫婦の愛がより濃くなってゆく様を表現した料理。

サーモンのマリネの上にはハーブでグリーンに色付けられたチップスで覆われ、ジュニパーベリーの苦みと香りがマッチ。目の前でフロマージュとオイルで仕上げてくれます。


・夫婦 / 温前菜
食卓を夫婦茶碗で分かち合う喜びの時間を体現した一皿。

大きさが異なる二つで一つの対になっている縁起の良い夫婦茶碗で旬の白子をムニエルで。鱈の白子には”鱈腹(たらふく)食事ができる”という日本ならではの縁起の良い食材という言い伝えもあるそうです。


・奇跡の出会い / メイン(魚)

生まれも育ちも違う二人(二つの食材)が出会い、一緒になり生まれる奇跡を表現した一皿。ゆっくりと加熱した鱈から溢れる旨味の凝縮した海のエキスと、夫婦の象徴とされている樹木オリーブの山のエキスを混ぜ合わせ、乳化(繋がり)させたソースで楽しみます。

一方にはカリフラワー、もう一方にはブロッコリーを添え、その二つの配合種であるロマネスコを両方のお皿に用いることで掛け合わせて生まれる新しい発見を表現した一皿です。


・絆 / メイン(肉)

夫婦の象徴とされている鳩。つがいとなり二人三脚で人生の旅を楽しんでゆく様子を表現した料理。フランス産の上質な肉質の鳩を、”実りの恋”の花言葉を持つ無花果の葉のオイルを香らせながら炭火でグリルし、不老長寿を願う縁起物のちょろぎを付け合わせに添えた一皿。


・豊麗 / デザート

自然の恵みに感謝しながら、旬の食材を夫婦で共にいただける喜びを表現。バターの香りをたっぷりとまとわせながらローストした花梨に、”家族愛”の花言葉を持つセージのアイスクリームを添えた一皿。

前菜からデザートまで、夫婦の距離が縮まるフルコースが楽しめる、夫婦のためのレストラン「TABLE898」は、11月22日の夫婦の日より12月2日までの期間限定レストランとなります。

仕事や家事、子育てなどですれ違いが多くなりがちな夫婦の時間。夫婦が会話するときに最適な距離で食事が楽しめる新感覚なレストランで、素敵な夫婦の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/旅に行きたくなるメディア

【TABLE898】
営業期間:2018年11月22日(木)~12月2日(日)
住所:東京都渋谷区西原3-12-14
時間:18:00~20:00/ 20:45~22:45 ※完全予約制
金額:フルコース 7,000円(ドリンク別)
URL:https://rethink-fufu.jp/table898/