ドイツのクリスマスマーケットシーズンはメルヘンの町ローテンブルクが1年で最も輝くとき

ロマンチック街道沿いにあり、中世の街並みが色濃く残るローテンブルク。その美しい街並みを一目見ようと、この小さな町には日本のみならず世界中から多くの旅行者が訪れます。

カラフルな木組みの家が並ぶ様子は、まるで絵本の世界に迷い込んだかのよう。そんなローテンブルクの街並みが普段にも増して輝くのが、クリスマスマーケットが開催されるまさにこの時期です。

ローテンブルクのクリスマスマーケットが始まったのは15世紀のこと。500年の時を経た現在まで、その様子はほとんど変わることなく続いています。

メイン会場となるマルクト広場では中央にクリスマスツリーが立ち、広場を囲むように店が並びます。装飾はツリーと市庁舎のベランダ部分のみ。素朴ながらも歴史的情景を感じさせる風景が目の前に広がり、中世からほぼ姿を変えていないというのも納得できます。

市庁舎に掲げられているのは騎士の画。この町のクリスマスマーケットは別名「ライテレスマルクト」とあるように、騎士がテーマ。

初日のオープニングセレモニーでは馬に跨った騎士が観衆のまえに登場したほか、グリューワイン(ホットワイン)のカップにも騎士が描かれています。

ちなみにローテンブルクのクリスマスマーケットでは、グリューワインのカップはお店へ直接ではなく、数ヵ所ある共通の返却口へ返すシステム。デポジットは1,50ユーロと他の町よりも少し安くなっているので、荷物に余裕があればカップを記念に持ち帰るのもオススメです。

聖ヤコブ教会の前には、お店のほかに小さなメリーゴーランドが登場。よく見ると「メルヘン」というよりは「シュール」な外観ですが、このメリーゴーランドから流れるクリスマスの曲が会場のムードを盛り上げてくれるのも確か。

そしてこの時期のローテンブルクは、クリスマスマーケットの会場のみならず町全体がクリスマス一色に染まります。夜になると通りの可愛らしいイルミネーションに明かりが灯り、この世にこれ以上メルヘンな世界はないのではと思ってしまうほど。

クリスマスグッズを販売する「ケーテ・ヴォールファート」の周辺は特に華やかで、通りゆく人々をつかの間のメルヘンの世界へと誘います。

ただでさえ美しい街並みがより一層輝くローテンブルクのクリスマス。ロマンティックな町並みを眺めながらグリューワインで冷えた体を温めるのは、最高のひと時といえるでしょう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

協力:ドイツ観光局