おいしいサバサンドを食べたいなら秋葉原へGO!秋葉原「常陸野ブルーイング・ラボ」で味わう最高のビールとサバサンド

DSC_0650
トルコが誇るB級グルメの1つ、サバサンド。

サバサンドとは、文字通りバゲット風のパンにサバと野菜を挟んだだけのサンドイッチのこと。

ほんのり塩味のサバと、シャキシャキの野菜、そして塩とレモンのシンプルな味はイスタンブールの名物で、トルコを旅行した事がある人ならば、必ず1度は味わっていると言われるほどのグルメの1つです。

<詳細情報>
【世界のグルメ】トルコに行ったらイスタンブールのB級グルメを食べよう!エミノニュ埠頭の「サバサンド」 ( http://gotrip.jp/2014/11/14253/ )

世界のB級グルメであるサバサンドですが、日本でもとっても美味しいサバサンドを味わえる場所があることをご存知でしょうか?

今回は美味しいサバサンドと絶品のビールを楽しめるお店、東京・秋葉原の「常陸野ブルーイング・ラボ」をご紹介します。

・世界的に有名なビール、それが「常陸野ネスト」
実はこちらのお店ビール、茨城県那珂市の蔵元「木内酒造」が製造しているクラフトビール「常陸野ネスト」を楽しめるお店。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは知らない人は絶対にいない、とまでいわれるビール、それが木内酒造の「常陸野ネスト」です。

実際にニューヨークのちょっとおしゃれなカフェ、レストランには必ず置いてあるビールで、ニューヨークの三ツ星フレンチレストラン「ダニエル」のオーナー、ダニエル・ブリュー氏も常陸野ネストを絶賛しています。

・木内酒造が作ったラボバー、それが秋葉原の「常陸野ブルーイング・ラボ」
常陸野ブルーイング・ラボでは、誰でもビール造りと美味しいビールを楽しむ事ができます。

工場直送のフレッシュな常陸野ネストビールや新作限定ビールなど、美味しいビールを秋葉原で楽しむ事が可能です。

さらに、ビール好きのシェフが作るビールに合うこだわりの料理を提供しています。素材も茨城・常陸野を中心とした食材にこだわり、本当においしい料理を安心・安全に提供している、それが「常陸野ブルーイング・ラボ」なのです。





・サバサンドが絶品中の絶品
そんな「常陸野ブルーイング・ラボ」ではどの料理もオススメですが、特にオススメしたいのが常陸サバサンド。

ビネガーでマリネされたニンジンとキャベツはシャキシャキと歯触りもよく、肉厚のサバはしっかりとコクのある味わい。

粒マスタードの味わいも秀逸で、具材の酸味とうまみをしっかりと受け止める焼きたての胚芽パンとの相性は抜群で、素材の持ち味を引き出し合うように、非常に計算され尽くされた味わいです。

・ビールが美味しいお店
こちらのお店はビールが主役のお店ゆえ、ビールは言うまでもなく絶品です。

まさにこのお店だからこそ楽しめる最高のクラフトビールと最高のサバサンドの組み合わせなのです。

また、サバサンドだけでなく、さまざまなおいしいおつまみを楽しむ事ができるので、ビール好きの方であれば秋葉原の見逃せないスポットの1つでしょう。




そして、夕暮れ時のお店の周りはレンガ造りの歴史ある建築物と神田川、そして美味しいビールと、マジックアワーを楽しむパーフェクトな環境がそろっています。

ビールが大好き、そんな方にオススメなのが秋葉原の「常陸野ブルーイング・ラボ」です。

夏にむけてビールが美味しくなる季節、きっと秋葉原で美味しい時間を味わえるに違いありません。

<木内酒造の詳細情報>
【日本麦酒紀行】ニューヨークで愛されている日本の地ビール「常陸野ネストビール」をつくっている木内酒造でオリジナルビールを造ってみた。 ( http://gotrip.jp/2015/01/15793/ )

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 常陸野ブルーイング・ラボ (HITACHINO BREWING LAB.)
住所 東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 N1区画
営業時間 月~土 11:00~23:00 / 日・祝 11:00~21:00
定休日 無休
お店のHP http://hitachino.cc/brewing-lab/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 常陸野ブルーイング・ラボ (HITACHINO BREWING LAB.)

住所 : 東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 N1区画