日本酒が香る酒粕チーズケーキはクリームパンのような味わい!奈良「をかし東城」

歴史的町並みが残るならまちで営業している「をかし東城」。

奈良市観光特別大使として活躍している某有名人も、奈良オススメスイーツとしてご紹介しているほど人気のケーキ屋です。

近鉄奈良駅から少し離れた格子の美しい町家が並ぶ地区ならまちは、江戸末期から明治にかけての奈良町家が残り、奈良の風情を感じることができます。

今回ご紹介するのは、そんな歴史ある町並みで人気の菓子店「をかし東城」の酒粕チーズケーキです。

・酒粕のチーズケーキ

をかし東城で一番人気のケーキは、酒粕を使用して作られたチーズケーキ。生地にはチーズと、同じならまちにある酒蔵「春鹿」の酒粕をブレンドしたお酒スイーツです。

シンプルなケーキながらも、チーズの生地はふんわりと口当たりがよく、まるでクリームパンのようなまろやかさ。

口に入れた瞬間に広がる酒粕の風味が絶妙です。

その絶品のチーズケーキを求めて遠方からのお客さんで賑わい、日によっては午前中で売り切れるほど人気のチーズケーキです。

こじんまりしていてアットホームな店内にはイートインコーナーもあります。

江戸・明治の面影を今に伝える「ならまち」は、落ち着いた風情を漂わせ、訪れる人になつかしさを感じさせてくれます。

そんな「ならまち」で、日本酒が香る絶品チーズケーキを食べてみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 をかし東城
住所 奈良県奈良市中院町20
営業時間 10:00~20:00(売れ切り次第閉店)
定休日 水曜
お店のブログ http://ameblo.jp/wokashi0603/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : をかし東城

住所 : 奈良県奈良市中院町20