【世界の街角】ポルトガルの国民的スポーツ「サッカー」を地元ファンに混ざって観戦してみよう

今夏行われたサッカーのヨーロッパ王者を決める戦いユーロ2016の決勝戦で、フランス代表を相手に延長戦の末、1-0のスコアで勝利し初優勝を果たしたポルトガル代表。

日本での知名度も高いクリスチアーノ・ロナウド選手が率いるポルトガルは今や世界でも屈指のサッカー強豪国です。

もちろんポルトガル人にとってサッカーは大切な一大行事。

ポルトガルではどんな小さなカフェやバーにも必ず1台は立派なテレビスクリーンが設置されているのですが、これがその大事な試合の日は、大活躍します。

サッカーの試合がある日は誰からともなく近所のカフェで落ち合い、老若男女のサッカーファンたちとともにテレビを前にああでもないこうでもないと、皆好きな飲み物を片手にサッカー談義に花を咲かせます。

大勢のお客さんの対応をするため、店員さんは大忙しです。

サッカーはちびっ子達の心も引きつけて止みません。

もちろん、おじいちゃん・おばあちゃんもしっかりと画面に釘付けです。


お店のテレビの前で約束もせずに集まった近所の住人たちとワイワイ語り合いながらサッカーを楽しむポルトガルの人々の姿には心が温まります。

もちろん、試合が終わった後も、仲間たちとのサッカー談義が続きます。

運良くポルトガルへの旅行期間とサッカーの試合がある日が重なった際には、滞在先の近くにあるカフェやバーを覗いてみてはいかがでしょうか?

きっと地元の熱烈なサッカーファンと言葉を超えたコミュニケーションを楽しむ事ができるに違いありません。

またそんな新しい出会いそのものが、旅の忘れられない想い出の1ページとなっていくに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア