辛さ70倍まで選択可能!?東京神田・老舗カリーライス専門店「エチオピア」の絶品健康カレーを食す

東京都千代田区神田小川町の老舗カリーライス専門店「エチオピア」。

神田小川町、つまり東京の神保町から小川町周辺は、カレーの聖地と言われているほどのカレー激戦区。

その中でも「エチオピア」は、カレー好きには知らない人がいないほど、知る人ぞ知るカレーの名店です。

そんなインド風カリーライスを提供する「エチオピア」の店名の由来は、開店当初提供していた「エチオピアコーヒー」が評判だったため、コーヒーの名前をそのまま店名にしたのだとか。

・大量の野菜を長時間煮込み、栄養素や食物繊維がたっぷり溶け込んでいる

エチオピアのカリーは、大量の野菜を長時間煮込んでとろみを出しており、ルーには野菜の持つ栄養素や食物繊維がたっぷり溶け込んでいるのが特徴。

・12種類のスパイスでお腹がスッキリ健康カレー

12種類のスパイスも古くから薬草や、漢方薬の薬剤として広く使われているものを使用。

たっぷり食べても食後は膨満感がないだけではなく、スパイスの効果で新陳代謝が促され体が温まり、便秘や冷え性が改善されるという効果もあるという。

まさに健康カレーといっても過言ではないでしょう。

エチオピアは、カウンター席のみの1階とテーブル席のみの2階があります。

1階と2階にはそれぞれ食券売機が設置されているので、まずはこちらで好みのカレーの券を購入します。

カレーの辛さは、通常店では中辛レベルの0〜70倍まで選択できるので、注文時に好みの辛さを伝えてみるといいでしょう。

・前菜はじゃがいもが常識

席に案内されたら、温かいじゃがいもにバターが添えた小皿が提供されます。初めてこのお店を訪れた方は驚くことでしょう。

しかし、神田小川町辺りのカレー店では、もはや常識なのだそう。

あつあつのうちに、じゃがバターにして楽しむのもよし、後に提供されるカレーと合わせてもよし。

・チキンカレー

チキンカレーは、エチオピアでは最も人気のあるカリーです。

タップリと入った大きめのチキンは、ルーとの相性抜群!ぜひ初回はチキンカレーを食べてみてはいかがでしょうか。

・ランチタイムにはアイスクリームサービス

11:00〜14:00までカレーを注文した方には、嬉しいアイスクリームのサービスがあります。

カレー激戦区でも人気のエチオピアで、絶品のインド風カリーライスを食べてみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 エチオピア 本店
住所 東京都千代田区神田小川町3-10-6
営業時間 1F 11:00~22:30(LO.22:00)
     2F 11:00~21:30(LO.21:00)
定休日 年中無休
お店のHP http://www.ethiopia-curry.com