【世界の朝食】日本で一番おいしい朝食を提供する「ホテルピエナ神戸」のこだわり抜いた朝食ビュッフェを食べてきた

旅の楽しみの一つとして楽しみたいのがグルメ。その土地にしかないグルメを堪能することが旅の醍醐味でもあります。

兵庫県に日本で一番おいしい朝食を提供すると評判のホテルがあるのはご存知でしょうか。

今回ご紹介するのは、兵庫県神戸市の「ホテルピエナ神戸」のこだわり抜いた朝食ビュッフェ。

口コミサイトに5年連続で日本全国第1位に選出されたことで評判の「ホテルピエナ神戸」の朝食ビュッフェは宿泊者限定のため、この朝食を食べる目的で宿泊する旅行者も多いのだそう。

朝食ビュッフェは朝6時30分より提供開始。開店前に行列ができ、わずか10分で満席になるほど、宿泊者の期待が高い。

時間によっては1時間ぐらい待つこともあるが、部屋で待つこともできるのも宿泊者の特典でもあります。

・手間ひまかけた味わい深いこだわりメニューが勢ぞろい

レストランに入ると和食、洋食、デザートなど食べきれないくらいのメニューがずらっと並び、その数はかなり豊富。

フランスの伝統的な家庭料理「ポトフ」や、兵庫県産の野菜を使った「季節の野菜のロースト」を始め、脂肪が少なくヘルシーなバヴェットステーキ、常に焼きたてのフワフワな「プレーンオムレツ」など、なくなったらホテルスタッフが素早くチェックして次から次へ追加していくので、いつでも出来立てを食べることができます。

旬の新鮮な野菜を信頼のおける生産者から届いた野菜を使用した惣菜は、フランス・パリの街角の惣菜店のショーケースに並ぶメニューなのだそう。

野菜を引き立てる特製ドレッシング類にいたるまで可能なものはすべて自家製で、素材や種類にこだわったメニューに満足すること間違いなし。

・フレンチトーストや神戸のベーカリーも豊富

朝食にはベーカリーも欠かせない。フランス産の「クロワッサン」や厳選したこだわりの素材のみを使用した地元神戸の「地蔵家のパン」や「ロカボパン」、「フレンチトースト」など、バラエティ豊かなパンもスタンバイ。

・全15種類のミルキッシュジャムを味わえるのは、ホテルピエナ神戸の朝食ビュッフェだけ

豊富なパンのお供にオススメなのは、着色・保存料を使用していない素材にもこだわった全15種類の「ミルキッシュジャム」。

「ミルキッシュジャム」は、北海道の生乳、砂糖、練乳、タヒチ産バニラビーンズを銅鍋で3時間、焦げないようにかきまぜながら、じっくり煮詰めて作られます。その味わいは、まるで生キャラメルのように濃厚でなめらかな舌触り。

館内1階のカフェでも販売しているミルキッシュジャムは1種類のみですが、ピスタチオや抹茶など他の味は朝食ビュッフェだけの提供。好みの味のジャムを好きなパンで味わってみてはいかがでしょうか。

・素材と美味しさにこだわった和食

朝食ビュッフェは、和食にも産地や素材にこだわりを持って提供しています。

豚バラの角煮や地場野菜を使った惣菜を始め、兵庫県朝来市の黒大豆味噌の「みそ汁」、兵庫県但馬産こしひかり「蛇紋岩米」と地元神戸の中村漬物の「季節のお漬物」、「小豆島・金両醤油」のだし醤油を使った「だし茶漬け」も楽しむことができます。

・ひとつひとつパティシエが丁寧に作る厳選スイーツ

朝食ビュッフェには、ひとつひとつパティシエが丁寧に手作りしたデザートの種類が豊富なのも評判です。

冷蔵ショーケースに入れられたデザートの数々はその温度にまでこだわりを追求。ショートケーキ、ブリュレ、フルーツタルト、ロールケーキ、マカロンなど、パティシエのこだわりスイーツが豊富です。

・朝食にぴったりのスムージや、炭火焙煎「萩原珈琲」や紅茶も豊富

フリードリンクの種類もかなり豊富!

自家製ヨーグルトドリンク、グリーンスムージ、天然発泡ミネラルウォーター「ペリエ」、兵庫丹波産「黒豆茶」、神戸ウォーター「六甲山の名水」、淡路島「花牛乳」、オレンジジュース、煎茶が揃っています。

コーヒーは、炭火焙煎「萩原珈琲」、紅茶は、紅茶専門店「ウーフ」の紅茶を飲むことができます。

こだわりのコーヒーや紅茶を、デザートと一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。

毎日の仕入れによってメニューも変化するため、何度来ても新しい味に出会えるホテルピエナ神戸の朝食ビュッフェ。

異人館にも近いことから、観光にも最適の場所にあります。ぜひ一度日本一の朝食のこだわり抜いた味を体験してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ホテルピエナ神戸 2階レストラン
住所 神戸市中央区二宮町4-20-5
営業時間 6:30~10:30(ラストオーダー10:00)
料金 通常大人 2,200円(税抜価格)
   小学生以下 1,200円(税抜価格)
   2歳以下のお子様は無料
   ※宿泊者限定
お店のHP http://www.piena.co.jp



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ホテルピエナ神戸 2階レストラン

住所 : 神戸市中央区二宮町4-20-5