【行列グルメ】食べログで欧風カレー部門、全国ナンバーワン!荻窪が世界に誇るカレーの名店「トマト」

個人経営のお店を中心に、個性溢れる飲食店が並ぶ東京・荻窪エリア。

例えば、最高のタンメンを味わえるお店として熱狂的なファンも多い「はつね」や、隠れ家的な中華店として多くの著名人もお忍びで通う「ジョカサア」、さらには鶏油で揚げた本物の唐揚げを堪能できる「鳥よし」、そして全品ほぼオール170円の最高のイカ専門立ち呑み居酒屋「やきや」、そして300gの巨大でジューシーなトンカツが味わえる名店「たつみ亭」、さらには、いまでは定番メニューとなったつけ麺のルーツとも呼ばれているお店「丸長中華そば店」など、東京の他のエリアではなかなかお目にかかれない味わい深いお店が所狭しと集まっている。

そんな荻窪エリアに、全国でナンバーワンと言われるほど美味しい欧風カレー専門店がある事をご存知だろうか?

それが今回ご紹介する荻窪の欧風カレーの名店「トマト」だ。

・待ち時間は2時間を覚悟、それでも食べたいカレーがトマトのカレー
こちらのお店、エレガントで丁寧なムッシュとマダムが2人で営む、まさに宝物のようなお店。

それゆえ、待ち時間は平日であっても開店前にたどり着けない場合は、おおよそ2時間は待つ事になる。

逆に言えば、2時間待ってでも絶対に食べたいカレー、それがトマトのカレーなのだ。

平日であっても、午後1時を過ぎると行列はそのままに、「昼の営業は終了しました」という札がでるほどだ。


・オススメしたい和牛ビーフジャワカレー
そんな行列のできるカレー店には様々なメニューが存在する。

ビーフにチキン、そしてタンにシーフードなど、様々な欧風カレーを堪能する事ができる。


もちろん自分が味わいたいメニューを注文するのが一番良いのだが、もしアドバイスを求められるのであれば、オススメしたいのが、和牛ビーフジャワカレーだ。

辛口と書いてあるが、全くと言って良いほど辛くない。むしろ爽やかなスパイスの味わいを堪能できるカレーであるため、じんわりと汗をかく、美味しいカレーだ。そのため辛いものが苦手な方にもオススメできるカレーだ。

そんな美味しいカレーがテーブルに届けられる前には、美味しい付け合わせが登場する。

それがタマネギと福神漬けだ。

これが非常に美味。特にタマネギの味わいは格別である。


そしていよいよ登場するのが、カレー。

こちらのカレーは、36種のスパイスを惜しげもなく使った欧風カレー。

香味野菜、フォンドボーなどをたっぷり使ったソースに、薬効ある36種類のスパイスをブレンド。さらに、じっくりと一週間以上をかけて作りあげる欧風カレーは加えられている食材のもつウマミがギュッと凝縮されている。

もしお腹をすかせているのであれば、美味しいカレーには、たっぷりの野菜をトッピングしておきたい。

カレーの相棒となるライスにはレーズンとチーズがトッピングされている。

そんな美味しいジャワカレーとライスを一緒に味わえば、口の中一杯に美味しいスパイスの味わいと濃厚な和牛のウマミがゆっくりと広がっていく。

食べるごとに広がるスパイスの香りと味わいはそれだけで胃袋が喜びを覚えるほどの軽やかで爽やかな味わい。

ゆっくりとスパイスの広がりを感じながら、その広がりと同時に和牛のウマミがゆっくりとスパイスの軌跡をなぞるように広がっていく。

そう、これこそが、トマトの欧風カレーなのだ。



実は、この日のカレーにトッピングした野菜には、秋の美味しい野菜に加えて栗まで入っていた。

こういった予期していなかった出会いに、思わず笑顔がこぼれてしまう。

そんな美味しいカレーを一通り味わったのなら、付け合わせも一緒に楽しみたいところ。

特にタマネギとこのカレーの味わいはタマラないので、是非味わってみてもらいたい。

・フィニッシュは絶品のデザートで
そんな美味しいカレーを味わった後に提供されるのが、美味しいデザートだ。

このサービスは平日のランチのみのサービスだが、このデザートがとんでもなくハイクオリティ。

今回提供されたのは、ぶどうのシャーベット。

濃厚なぶどうの味わいに加えて、丁寧に皮がむかれたぶどうがシャーベットの上に鎮座している。

こんな完成度の高いデザートをサービスで味わえる、その上に、季節ごとにデザートが変わるというこだわり、まさに日本で最も美味しい欧風カレーといっても過言ではない。

食欲深まる秋に、美味しい欧風カレーを味わう旅に出かけてみてはいかがだろうか?

きっとそこには、これまで出会う事がなかった、嬉しくなるような爽やかなスパイスの味わいが、あなたの事を待っているに違いないのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 トマト
住所 東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル 1F
営業時間  11:30~13:30(売り切れ次第終了) / 18:30~20:30(売り切れ次第終了)
定休日 水・木曜日(不定休あり)