イタリア・フィレンツェのお土産にピッタリ!「ドゥオモ」の名前がついた紅茶を買える紅茶専門店、「ラヴィア・デル・テ(LA VIA DEL TE)」

イタリアのお土産と言えばパスタやコーヒーのイメージが非常に強いですが、今回はイタリアでは珍しい紅茶専門店をご紹介しましょう。

こちらのお店があるのは、イタリアが誇る世界遺産の街フィレンツェ。

フィレンツェの中心地であるドゥオーモ(サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂)とウフィツィ美術館からそれぞれ徒歩2分くらいの場所にあるのが、今回ご紹介するお店、1961年創業の紅茶専門店「ラヴィア・デル・テ(LA VIA DEL TE)」です。

周辺は世界遺産「フィレンツェの歴史地区」らしい石畳の道路や雰囲気ある街並みが広がっているため、お散歩しているだけでも楽しいエリア。

店内に入るとたくさんの紅茶が所狭しと並べられています。また、紅茶好きの方は、紅茶の香りに包まれて幸せな気分になれるほど、たっぷりの紅茶の香りがお出迎えしてくれます。

お店の名前はイタリア語で「茶の道」という意味。

公式HPの会社の歴史では、日本の”茶の湯”にもインスピレーションを受け敬意を払っていると紹介されているため、日本人としてはなんだか嬉しく感じてしまいます。

お店のロゴには急須が描かれていて、どこか日本も仲間入りさせてもらっているような気がする、そんな嬉しいポイントがたくさん。

オリジナルブレンドの紅茶には「ヴェッキオ橋での約束」「ミケランジェロの夢」など、イタリアやフィレンツェにちなんだ素敵なネーミングが付けられていて、お土産でも、ご自宅用でも旅の想い出とともに楽しめる物ばかり。

もちろん、フィレンツェの象徴の1つ、「ドゥオーモ(Santa Maria del Fiore)」の名を冠した看板商品もありました。

さらにお店では美味しい紅茶を使ったクッキーも販売されています。

日本に帰ってもイタリアの楽しい旅の想い出とともに、美味しい紅茶とクッキーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

もちろん大切な方へのお土産にもオススメです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 ラヴィア・デル・テ(LA VIA DEL TE)
住所 Via Ponte a lozzi, 8/1 50023 Impruneta – Italiy
電話 04 34 52 60 485
公式HP http://www.laviadelte.com/
お店のfacebook https://www.facebook.com/LaViaDelTe/