奥出雲の大自然を満喫!奥出雲産の島根和牛も堪能できる島根県飯石郡飯南町『森のホテル もりのす』

島根県と広島県の県境から近い「飯南町」。千メートル級の山々に囲まれた飯南町は、美しい緑に囲まれ、日本有数の避暑地である軽井沢にも引けを取らない魅力で溢れている場所です。

そんな飯南町は、山陰初の森林セラピー基地として認定された場所。セラピーロードやキャンプ場が設備された「飯南町ふるさとの森」には、『森のホテル もりのす』があります。

入口を入ると、東南アジア風の異空間が広がっています。こちらが『森のホテル もりのす』の中心となる1階のラウンジです。

インドネシアの家具をしつらえたフロアで、リラックスをすることもできます。

・ディナーは飯南町の食材をグリルスタイルで提供

宿泊料金にプラス料金で、「飯南町グリルスタイルディナー」を楽しむことができます。ディナーは、豊かな自然が育んだ飯南町の食材をグリルスタイルで提供されます。

野菜は日によって提供の種類が違いますが、この日はニンジン、ナス、玉ねぎ、パプリカ、ツルムラサキ、コリンキーなど種類豊富。

コリンキーは皮まで食べられて生でも食べられる黄色いカボチャのこと。赤と黄色のパプリカは、フルーツのような甘い味わいを楽しめます。

国産のしいたけは、風味豊か。肉厚で軸までおいしくいただくことができます。

こちらは、生芋こんにゃく。ごま油、えごま、すりごまがふりかけてあり刺身のように食べてもオススメですし、炙ると食感が変わるので好きな食べ方を見つけてみてはいかが。

・やわらかで濃厚な肉の旨みが味わえる島根和牛

野菜を十分味わった後は、メインの島根和牛が登場。こちらは奥出雲産のブランド牛で、柔らかい肉質でありながら、濃厚な牛肉の旨みを堪能できるのが特徴です。

肉は、店長自ら焼いてくださいます。

四方八方に焼かれた塊肉にガーリックをたっぷり塗って丁寧にスライス。

スライスした肉を再び鉄板にのせて、好きな焼き加減で焼き上げます。島根和牛はやわらかい肉質でありながら、濃厚な牛肉の旨みを味わえます。十分な食べ応えに満足すること間違いなし。

肉と一緒に楽しみたいのが、手作りのマッシュポテト。舌触りなめらかでじゃがいもの旨みがしっかり味わえるので、お腹がいっぱいでも食べられてしまうほど。

焼きたてのパンは自家製、ふわふわもちもち食感で、ほんのり甘みを感じられます。

・アルコール飲み放題プランもあり

また、宿泊料金にプラス料金で「アルコール飲み放題」プランがあり、ワインを始めソフトドリンク、コーヒーや紅茶をチェックインからチェックアウトまでフリーで飲むことができます。

コーヒーやアイスコーヒー、カフェラテはコーヒーマシーンのボタン一つで入れることができ、部屋に持参してゆっくりとカフェタイムを楽しむこともできます。

・ディナーの後は、大自然の空の下で天体観測

ディナーを楽しんだ後は、大自然の空の下で天体観測はいかがでしょうか。夏の暑さが過ぎすっかり涼しくなった秋の空には、満天の星空が広がっています。

芝生の上に寝転がって、夜空を見上げると都会では見ることができない星に歓喜。天気が良ければ天の川を見ることができるかも。

そして外に薪をくべ、炎を囲んで大勢で楽しんでみてもいいかもしれません。満天の星空と薪の弾ける音の中、心地よい暖かさに癒されると、忘れられない旅の思い出となることでしょう。

・部屋は10室のみ

『森のホテル もりのす』の部屋数は10室のみ。時期によっては満室になることもあるので早めの予約がオススメです。大自然の恵みを満喫していただきたい想いから、敢えて部屋にはテレビの設置をしていないのもホテルのこだわりのひとつ。部屋では窓からの星空を眺めたり、お気に入りの本を読んだりしてみてもいいでしょう。

休日は、島根の大自然溢れる飯南町で、忙しい日常から離れて心も体もゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。その魅力にトリコになって、もしかしたら飯南町に住みたくなるかもしれませんよ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

施設 ホテルもりのす Presented by Laut(ラウ)
住所 島根県飯石郡飯南町小田842-2 
施設のHP http://www.iinan-net.jp/~morinosu/index.html