森の力でココロとカラダを癒そう!島根県飯石郡飯南町「森林セラピー」体験

島根県の中南部にあり、広島県との県境から近い「飯南町」。1,000メートル前後の琴引山や大万木山などに囲まれ、平坦地の標高が450メートルの県内でも代表的な高原地帯です。

そんな「飯南町」は、山陰で初めて森林セラピー基地として認定された場所。森林セラピー基地の飯南町ふるさとの森は、セラピーロードに隣接する『森のホテル もりのす』を拠点施設として気軽に森へ入る環境が整っています。

今回は、島根県「飯南町」の森林セラピーをご紹介します。

・森林セラピーとは?

森林セラピーは、森林浴の持つ癒し効果が科学的に検証された効果のこと。森を楽しむことで心身の健康を向上させ、ライフスタイルの見直しや改善をします。ハイキングでも登山でもなく、健康のために森に入る、新しい森の楽しみ方を体験することができます。

森林セラピーを楽しめる「森林セラピー基地」と「セラピーロード」は、2006年から認定が始まり、現在では全国に62ヶ所誕生しています。

飯南町では2006年に山陰では初の「森林浴」効果の生理実験を行い、一定の癒し・リラックス効果があると森林総合研究所により認められたのだそう。

・森林セラピーを体験するなら飯南町で

飯南町ふるさとの森は、森林セラピーロードとして設備され、誰でも気軽に散策ができます。いつ訪れても四季折々の表情が楽しめ、町の方々があたたかい飯南町でしか体験できない癒しが待っています。

こちらのセラピーロードは、山野草やきのこ園など、4種の多彩なコースが用意されており、希望のコースを選ぶことができます。

・個性ある森林セラピーガイドと散策

飯南町の森のセラピーでは、森林浴の持つ癒し効果をより五感で感じられるよう、森林セラピスト・森林セラピーガイドがサポート。セラピーガイドと一緒に、約2〜3時間セラピーロードを散策します。

森林セラピーのプロは、それぞれに個性があり、案内する得意分野などに違いがあるので楽しみ方の幅が広がります。

・足腰にやさしい木材チップのロード

セラピーロードは約2.3キロのコース。ロードには木材チップが敷き詰められており、膝への負担を軽減するよう配慮されています。

チップの上を歩くと柔らかい感覚を感じられるのが実感できますが、アスファルトを歩いた時より1.5倍カロリーを消費する効果があるのだとか。

足腰の負担も少なく、初めての方でもゆっくりと森林散策を楽しむことができます。

森林セラピーロードには、日常生活では忘れがちな四季折々の魅力が満載。どこを歩いていても小川のせせらぎを聞くことができ、普段使うことが少ない感覚(五感)で、自然を感じることができます。

・森林ヨーガ体験で心も体もリラックス

森林セラピーロードを歩き進んで奥に行くと、木々の間に吊るしたハンモックがあって休んだり、マットに横になったり心も体もリラックスモードに。

・森の香り袋作り体験

森林セラピーでは、森の香り袋作りの体験もできます。数種類の草木をハサミでカットしブレンド。

ブレンドした草木を袋に詰めて・・・。

香り袋が完成。飯南町で過ごした想いでとともに、香り袋を携帯すればいつでも森を近くに感じることができます。

飯南町の森林セラピーを心ゆくまで体験していただくために、セラピーロードに隣接する『森のホテル もりのす』に宿泊した方には割引サービスも行なっています。

自然の中に身を置いて、心身ともにリラックスできる森林セラピーを体験してみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

飯南町森林セラピー(一般社団法人飯南町観光協会)
住所 島根県飯石郡飯南町下赤名880-3
料金 半日:森林セラピーガイド1人につき、8,000円(3時間程度)
公式ホームページ http://www.satoyamania.net/forest-therapy/