【マレーシア】湖の上からプトラモスクを見られるプトラジャヤ湖クルーズ体験

プトラジャヤは、マレーシアの首都クアラルンプールから南へ車で40分ほどの場所にある行政都市です。自然保護のもと設計された未来型エコシティで、都市面積全体の約38%が公園、湖、湿地帯になっています。屋根の上のエメラルドグリーンのドームが特徴的な建物は、マレーシアの首相官邸「ペルダナ・プトラ」です。

その首相官邸の隣に位置し、プトラジャヤ随一の観光スポットになっているのが、プトラモスク(Masjid Putra / Putra Mosque)です。

バラ色の花崗岩を使用して作られた上品なピンク色のドームが特徴的で、「ピンクモスク」とも呼ばれています。

プトラモスクは、イスラム教徒でなくても内部を見学できます。女性およびショートパンツの男性は、入り口でピンクのローブ(無料貸出)を着用して中に入りましょう。

入場可能時間は上の通り案内がありましたが、予告なく変更になる場合があるとのこと。

イスラム教徒でない見学者が入れるのは祈祷ホール1階の入り口付近(赤いテープの手前)まで。筆者が訪れたときにはホールに日本語を話せるガイドさんがいて、建物や礼拝についてわかりやすく教えてくれました。

天井のピンク色のアラベスクとステンドグラスは、ため息がもれるほど美しいです。ぜひご自身の目でご覧になってみてください。

プトラモスクはプトラ湖のほとりに建っており、有料でプトラ湖を周遊するプトラジャヤクルーズも楽しめます。

モスクの近くにクルーズ乗り場があり、チケット売り場でチケットを購入してから乗り込みます。

料金はクルーズの種類によって異なり、サイトシーイングクルーズは大人RM50・子供RM35です。

本数が限られているので、プトラモスク見学とクルーズの両方をしたい人は、先にクルーズの時間を確認しておくとよさそうです。詳細はプトラジャヤクルーズ(英語)をご覧ください。

クルーズでは、中の座席に座ることも、先頭や二階スペースに出ることもできます。

湖の上から首相官邸やプトラモスク、セランゴール州の王宮といったプトラジャヤ湖の周りに建つフォトジェニックな建物や橋を見られるのは、マレーシアでの特別な体験になることでしょう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 プトラモスク(Masjid Putra / Putra Mosque)
所在地 Persiaran Persekutuan, Presint 1, 62502 Putrajaya, Wilayah Persekutuan Putrajaya
※プトラジャヤ駅からバスで「Masjid Putrajaya/Putra Square」で下車徒歩1分