名古屋・金山「麺屋ふたたび」で味わう、柔らか角煮が入ったスパイス味噌らーめん

愛知県名古屋の副都心、金山エリア。JR、地下鉄、名鉄線が乗り入れる「金山総合駅」から歩いて数分の中央線古渡高架下に、らーめん店「麺屋ふたたび」があります。

2023年12月にオープンしたこのお店の看板商品は、昆布のうま味がしみ込んだトロトロの昆布水に浸かったつけ麺「昆布水つけ麺」です。昆布は北海道産の日高昆布と根昆布が使われています。

麺は小麦の風味を感じられる、全粒粉を使用した平打ち麺です。最初は何もつけず麺の食感を楽しみ、次に藻塩をつけて違いを確かめ、それからキレのあるつけ汁につけて味わってみてください。最後にスープを昆布水で調整し、スープ割りもいただけます。

すっきりとして滋味溢れるおいしさで、普段あまりラーメンを食べない方にもおすすめです。

さて、そんな麺屋ふたたびでは、通年販売の昆布水つけ麺や醤油らーめんとは別に、2024年5月1日から6月30日の期間限定で「柔らか角煮が入ったスパイス味噌らーめん」を販売しています。

運ばれてきた途端に「五香粉」がふわりと香り、食欲をそそります。五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン)とは、中国料理でよく使われる、八角やシナモンなど5つ以上の香辛料から作られる香り豊かなミックススパイスのこと。

麺屋ふたたびでは、八角、シナモン、山椒、陳皮、丁子(クローブ)、クミン、カルダモンを使用したオリジナルブレンドの五香粉を使用しています。

アジア感のある多層的に折り重なるスパイスと、鶏・豚・魚介の旨みを抽出したトリプルスープ。

ピリ辛の味噌スープが弾力のある麺によく絡み、旨味を余すことなくいただけます。

トッピングは分厚い角煮とローストして甘味を引き出した玉ねぎ。八角を使用してじっくりと煮込んだ角煮は、赤身はほろほろ、脂身はとろとろの絶品で、値段以上の満足感のある一杯でした。

この「柔らか角煮が入ったスパイス味噌らーめん」は、2024年6月30日までの期間限定販売です。この時期にしか食べられない絶品らーめんをぜび味わってみてください。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

【店舗情報】
名称:麺屋ふたたび
住所:愛知県名古屋市中区金山三丁目13-16中央本線古渡高架下
営業時間:11:00-14:00/17:00-22:00(スープなくなり次第終了)
定休日:日曜日(変更する場合あり)
席数:10席(カウンター席のみ)