【さよなら築地市場】もうこの冬しか食べられない!?築地場内の冬期限定メニュー 6選


東京・築地といえば日本全国の誰もが知る巨大市場。築地場内や場外で働く人たちは食材を見る目や味わう舌が肥えているため、必然的においしいお店がたくさん存在しています。

しかしご存知の通り、築地場内は2016年11月に移転が決定しており、現在の築地場内のお店はあと1年以内になくなってしまいます。

つまり今の雰囲気で味わう事は二度とできなくなってしまうため、築地場内はまさに来年が本当にラストイヤーという非常に悲しい状況です。

そんな築地場内、実は冬季限定メニューというものが存在します。

今回は、もうこの冬しか食べられないかもしれない、築地場内の冬季限定メニューを厳選して6つご紹介します。

【その1】「やじ満」の牡蠣ラーメン
こちらのお店、築地場内で美味しいと評判の中華料理店の1つ。おおぶりのシュウマイや夏季限定の冷やし中華も有名ですが、冬限定の牡蠣ラーメンも絶品です。この牡蠣ラーメンは牡蠣の濃厚な味わいをしっかりと感じることができる、極上のオイスタースープラーメン。またニラやタマネギなどの野菜たちと、程よくレア状態で仕上げられたおおぶりの牡蠣が絶妙にマッチしているため、まさにここでしか味わえない絶品の牡蠣ラーメンです。

<詳細情報>
築地市場内で冬季限定の牡蠣ラーメンを食べにいこう!( http://gotrip.jp/2014/12/14481/ )
DSC_0651

【その2】「トミーナ」のワタリガニのトマトクリームパスタ
こちらのお店、旬の海鮮素材を使った絶品のパスタを味わえるお店として人気の築地場内唯一のイタリア料理店。冬の旬の素材の1つとしてオススメしたいのがワタリガニ。秋の産卵を終えてカニの身が入りがよく、さらに内子も充実しているこの時期のワタリガニをたっぷりのトマトクリームソースで味わう、まさに築地場内のイタリアンだから実現できる味わいに違いありません。

<詳細情報>
【築地の冬期限定メニュー】この冬だけしか味わえない!?築地場内唯一のイタリアン「トミーナ」で味わうワタリガニのパスタ( http://gotrip.jp/2015/11/24502/ )

【その3】「小田保」の牡蠣ミックス定食
こちらのお店、築地場内で5つ星お米マイスターがプロデュースしたライスと新鮮な海鮮素材のフライを同時に味わえるお店として人気のお店。その中でも冬限定メニューとして人気なのが牡蠣ミックス定食です。絶品のカキフライとカキのバターソテーを1度に味わえる贅沢なメニューは、実は常連さんからの要望で実現したメニューとのことです。あの元ニューヨークヤンキースの松井秀喜さんも訪れたこちらのお店、是非この冬、絶品の冬季限定メニューを味わってみてはいかがでしょうか?

<詳細情報>
【築地の冬期限定メニュー】この冬だけしか味わえない!?あのゴジラ松井も愛した築地の名店「小田保」の牡蠣ミックス定食( http://gotrip.jp/2015/11/24184/ )

【その4】「磯野家」のカキ飯
こちらのお店、行列のできるお店からは少し離れた場所にある築地場内の穴場的な定食屋さん。お寿司屋さんも経営するお店として有名なこちらのお店で味わえる冬限定メニューはカキ飯。おこげの香ばしさとダシの染みこんだカキとの相性はバツグンで、ヤミツキになる美味しさです。

<詳細情報>
【築地の冬期限定メニュー】築地で人気の定食屋「磯野家」のカキフライ&カキ飯で牡蠣三昧を楽しもう!( http://gotrip.jp/2015/11/24559/ )

【その5】「八千代」エビフライ・ホタテ・カキ定食
こちらのお店、あのマツコ・デラックスさんが絶賛したアジフライを味わえるお店としても有名なお店。もちろんアジフライも絶品ですが、冬限定でホタテやカキをエビフライと一緒に味わえるメニューもオススメです。絶妙なレア加減で揚げられたホタテやカキ、そして車エビをたっぷりのタルタルソースとレモンで味わう、まさに冬だからこその贅沢です!

<詳細情報>
築地場内で絶品のフライを食べよう!とんかつ八千代の「エビフライ・ホタテ・カキ定食」( http://gotrip.jp/2014/12/15054/ )
【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】マツコも絶賛した八千代のアジフライ( http://gotrip.jp/2015/01/15718/ )
yachiyo01

【その6】「富士見屋」の牡蠣南蛮そば
こちらのお店は、季節の美味しい食材を蕎麦のネタとして味あわせてくれる築地場内唯一の蕎麦屋さん。こちらの冬限定メニューの1つが牡蠣南蛮そば。ぷりっぷりの牡蠣を柚子とたっぷりの蕎麦ダシですすりあげれば、冬の美味しさが口の中で広がっていきます。1年のシメとして、築地場内で冬の恵みを味わってみてはいかがでしょうか?
<詳細情報>
【築地の冬期限定メニュー】築地場内で唯一の蕎麦屋で味わう絶品のカキ南蛮そば( http://gotrip.jp/2015/12/24463/ )

いかがでしたでしょうか、年末年始の時間あるときに、この冬だけしか楽しめないかもしれない築地の冬季限定メニューを味わってみてはいかがでしょうか?

きっと素晴らしい1年の締めくくりを楽しめるに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

【番外編】「茂助だんご」の玉子ぞうに
番外編として築地場内で唯一、雑煮を楽しめるお店をご紹介します。
【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】築地の甘味処「茂助だんご」でいただく雑煮と草団子( http://gotrip.jp/2015/12/22729/ )