街いちばんのチキンチョップは絶品!ジョホール・バルの「イッ・ルー・カフェ」

シンガポールとマレーシアとの国境付近に位置し、近年目覚ましい発展を遂げているマレーシアのジョホール・バル。シンガポールから日帰りで行き来できるため、物価の安いマレーシアでショッピングを楽しみたい人をはじめ、大勢の人々が訪れています。

そんなジョホール・バで食べたい名物グルメが、チキンチョップ。チキンチョップは、鶏肉を平らに伸ばしたもので、大きくて平たい鶏の竜田揚げのようなイメージです。

昔ながらの古い商店が並び、ノスタルジックな雰囲気漂うジャラン・ド―ビーにある「イッ・ルー・カフェ(IT Roo Cafe)」は、チキンチョップで有名なレストラン。「街いちばんのチキンチョップ」としてもっぱらの評判です。

気軽な食堂風ですが、コロニアル風のこぎれいな店舗は外国人旅行者にも利用しやすい雰囲気。

チャーハンなどの中国料理やマレー料理もありますが、やはりお目当てはチキンチョップ。揚げたチキンか焼いたチキンか、マッシュルームソースかブラックペッパーかを選ぶことができます。今回は、揚げたチキンにマッシュルームソースの組み合わせをオーダーしました。

分厚いチキンのモモ肉を平たく伸ばしたチキンチョップはボリューム満点。サクッとカリカリの衣と、柔らかくてジューシーなお肉が見事にマッチし、病みつきになるおいしさです。

揚げているにもかかわらず、不思議と重さや油っこさはあまり感じず、見た目よりはあっさりとしています。「街いちばんのチキンチョップ」という触れ込みにも納得。マッシュルームソースとの相性も抜群で、薄すぎず濃すぎない味付けが絶妙です。

地元の人にも観光客にも人気のお店だけあって、混雑していることが多いので、昼食時はできれば少し早めに出かけるのがおすすめです。

周辺にはおしゃれなカフェも登場しているので、チキンチョップをいただいた後は、ジャラン・ド―ビー周辺をのんびりと歩いてみては。

「街いちばん」という評判に恥じない「イッ・ルー・カフェ」のチキンチョップ。ジョホール・バルを訪れるなら必食の名物料理です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 イッ・ルー・カフェ(IT Roo Cafe)
住所 17 Jalan Dhoby
電話 (60)7-222-7780
営業時間 10:00~21:30