【世界のスタバ】庭にプールや藤棚がある一軒家コンセプトストアで極上コーヒーを!神奈川県鎌倉市「スターバックスコーヒー鎌倉御成町店」

神奈川県鎌倉市の「スターバックスコーヒー鎌倉御成町店」。世界的に有名なスターバックスの日本コンセプトストアの一つです。

歴史の旧跡が数多く残っている古都鎌倉は、作家や陶芸家など多くの文化人が住むことでも知られています。

スターバックスコーヒー鎌倉御成町店は、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたお店です。

漫画家たちが集まるコミュニティの中心地でもあった邸宅は、横山隆一氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残しながらも、地元の方々が心地よくコーヒーが飲める空間としてリニューアルされました。

世界的に有名な日本の観光地であることから、神奈川県の南に位置しながらも、遠方から訪れる方々が多くいるほど。

こちらのお店は、スターバックスが厳選して選ぶ希少なコーヒー豆“スターバックスリザーブ”の取り扱い店舗で、こだわりのあるコーヒーを飲むことができるのも一つの特徴です。

スターバックスリザーブのコーヒーは、「Clover(クローバー)」という抽出機、「コーヒープレス」、そして今年から日本のスターバックスで始まったプアオーバー(ハンドドリップ)のサービス店舗でもあり、バリスタが1杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーを飲むことができます。

店内の奥側には、スターバックスリザーブ専用カウンターがあり、リザーブを希望する方はこちらのカウンターで注文から商品提供、お会計まで全てのサービスを受けることができます。

豆を選んで注文後、カウンターにあるグラインダーにてその場で豆を挽いてくださいます。

バリスタは、挽いた豆をペーパーフィルターに入れ、ペーパードリップにセット。

ゆっくりとお湯を回しながら淹れていきます。

挽きたて・淹れたてのコーヒーをその場でいただける至福のサービス。

香りを楽しみ、味を楽しみながら、その場でしか味わえないようなオンリーワンのコーヒーをお楽しみいただくことができます。

神奈川県屈指のリゾート地、葉山に本店がある日影茶屋こだわりのケーキを提供しているのもこのお店の特徴です。

日影茶屋のケーキは、日本のスターバックス全国3店舗のみの販売ですので、通常店舗とは違ったコーヒータイムを過ごすことができます。

歴史ある文化の香りが色濃く残る鎌倉のスターバックスで、最高級コーヒーを楽しんでみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 スターバックスコーヒー鎌倉御成町店
住所 神奈川県鎌倉市御成町15-11
営業時間 8:00~21:00
定休日 不定休
お店のHP http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=624