【世界の絶景】初心者から上級者までハイキングを楽しめるアメリカ・ユタ州「ザイオン国立公園」

アメリカ合衆国国立公園とは、1872年に世界で初めて成功した国立公園制度で、連邦内務省が管理責任を持ち公園を運営している公園のこと。

数々の国立公園がある中でも、アメリカ合衆国ユタ州にある国立公園ザイオン国立公園は、ユタ州でもかなり人気のあるスポットです。

実はこの国立公園の名前ともなっているザイオン(ZION)とは、イスラエルのエルサレムにある聖なる山シオン(Mt. Zion)に由来しています。

ユタ州でも1番最初に認定された国立公園で、7つの渓谷を抱えるザイオン国立公園は、様々なハイキングルートを同じ場所でたっぷりと楽しめるため、ハイキング・トレッキング好きにはタマラナイ!と言われるほど人気の場所です。

そのすべてをいっぺんにご紹介することはできませんので、今回はその中でももっとも人気のある「エンジェルス・ランディング (Angels Landing)」という岩山を登るハイキング・エクスカーションをご紹介しましょう。

ここのルートはザイオンの中で最も標高が高いため、絶景を堪能することができます。

絶景ゆえに高所恐怖症の方にはオススメできませんが、ちょっとは高いところを我慢できる、という方には是非その絶景を味わっていただきたい、そんなルートです。

片道2時間、往復で4時間近くかかるハイキングコースは、崖を登っていくようなルートになっています。

しかしながら、初心者でも途中までは問題なく登ることができます。

途中まではほとんど急激な坂道や岩などはなく、適宜水分補給は必要ですが、おしゃべりを楽しみながら歩ける、そんなハイキングルートです。

ただ最後の20分ほどのみ、すこしハードな部分がありますので、高いところが苦手な方は、その手前で渓谷の景色を楽しむということも可能です。

高いところが大丈夫!という方は、そのままのぼっていきましょう。

コースの横幅は、たったの15センチメートル。

靴の横幅ギリギリほどしかなく、約1700メートルの標高の岩山をのぼっていく事になりますので、十分ご注意ください。

そんな旅をしてきた旅人には、最高の絶景のご褒美が待っています。

運が良ければ、野生のコンドルにも出会う事ができるかもしれません。

1日ごとに峡谷を変えてハイキングができるザイオン国立公園はハイキング好きにおすすめの場所になっています。

ハイキングが大好き!という方は、長期間滞在して全てのルートを踏破してみるのもいいかもしれません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

注意ポイント>>
4月から10月後半までは、シャトルバスでしか通行できませんが、それ以外の時期は自家用車で通行することができます。

場所:アメリカ合衆国ユタ州ザイオン国立公園
値段:車1台につき25ドル(2016年12月)