マレーシアで一番おいしい!?また食べたくなる、ペナン島「名香泰」の絶品エッグタルト

エッグタルトは、日本でも人気のポルトガル生まれの伝統菓子。エッグタルトの本場といえば、本国ポルトガルや、ポルトガルの植民地であったマカオが思い浮かびますが、マレーシアにもとってもおいしいエッグタルトがあります。

マレーシアにおいて、エッグタルトは飲茶デザートの定番。中国系の住民が多いペナン島・ジョージタウンでは、絶品のエッグタルトが楽しめる専門店があるんです。

それが、「名香泰(MiNG XIANG TAI)」。中国の伝統菓子を販売するペストリー専門店で、数々のメディアにも登場している名店です。

その看板商品が「トライショー・エッグタルト」。「トライショー」とは現在もペナン島やマラッカで見られる三輪タクシーのこと。

「トライショー・エッグタルト」の歴史は、現在のオーナーの祖母にあたる尹玉群が1960年代に始めた家業にさかのぼります。

1979年、その息子である区志德と妻・曾莉梅は、トライショーを改造して、ペストリーの移動販売を始めました。この「1979」という年号は、「名香泰」のロゴにも刻まれています。家業はしだいに成長を遂げ、2002年にはペラ州の都市、トゥルッ・インタンに飲茶レストランを開業するにいたりました。

そして、2008年に若き三代目オーナーがペナン島にオープンさせたのが「名香泰」。

トライショーでペストリーを売り歩いた両親への敬意を表し、看板商品であるエッグタルトに「トライショー・エッグタルト」と名付けたのです。

オーナーは「なぜトゥルッ・インタンにより近い首都・クアラルンプールではなくペナン島に店を開いたのか」という問いに対し、こう答えています。「ペナンの人々はフレンドリーで、伝統的なビジネスを営むのに適している。そして何よりもここの伝統文化が好きだからさ。」

ペナン島のジョージタウンは、昔ながらの中国文化が息づく街というだけでなく、「ストリートアートのメッカ」として国内外から多くの観光客が訪れる街です。地元の人と観光客の両方に支持されながら、さまざまな人々にマレーシアの中国移民が受け継いできた伝統菓子の魅力を伝えられるという点でも、ペナン島に店を構えたことは正解だったといえるでしょう。

ペナン島に5店舗を展開する「名香泰」。今回は、ペナン島の目抜き通りであるペナンロード沿いのお店にうかがいました。

古いショップハウスを改装した店舗は、ノスタルジックな雰囲気。

子ども時代を思い起こさせるような懐かしさにこだわった空間に身を置けば、タイムスリップしたかのような気分に。

店の奥では、職人の手によって、一つひとつ丁寧にお菓子が作られています。

エッグタルトはできるたけフレッシュなうちに食べるのがベスト。ということで、まだ温かさの残るエッグタルトを店内のイートインスペースでいただきます。

見てください、この黄金のカスタードの輝き。

カスタードを包むパイ生地は、なんと48もの層に分かれています。こうすることで、口に入れた瞬間、カスタードとパイが一体化し、とろけるような食感が生まれるというのです。

一口噛むと、いままでにないほどのサクサク感。一口に「エッグタルト」といっても、おもにサクサクしたパイ生地のものと、どっしりとしたタルト生地のものに分かれますが、こちらはパイ生地で、とっても軽い食感です。しかも、パイ生地にありがちな油っぽさがまったくありません。

そして、とろ~りとろけるカスタード生地は、驚くほどなめらかで上品な甘さ。透き通るような見た目からも想像できる通り、ポルトガルのエッグタルトほどミルク感がなく、さっぱりとした素朴で優しい味わいです。

シンプルなお菓子ながら、サクッと軽いパイ生地と、ほどよい甘さのとろ~りカスタードの共演はまさに絶品。ペナン島で一番おいしい、ひょっとしたらマレーシアで一番おいしいエッグタルトかもしれません。

「子ども時代の味」をイメージして作られているというトライショー・エッグタルト。日本生まれ・日本育ちの筆者にとって、エッグタルトは「子ども時代の味」とはいえませんが、このエッグタルトには、どこかほっとするような優しさと温かみを感じます。

今回ご紹介したペナンロード店のほかに、ストリートアートが集まる場所にある、アルメニアン・ストリート店も、観光の合間に立ち寄りやすい便利な立地。フォトスポットとしてもおすすめです。

一度食べると絶対にまた食べたくなること間違いなしの、「名香泰」の「トライショー・エッグタルト」。ペナン島を訪れるなら見逃してはならない逸品です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 Ming Xiang Tai Pastry Penang Road (名香泰饼家)
住所 10000 George Town, 475-A , Jalan Penang
電話 +60 4-261 2511
営業時間 8:30~19:00(開店直後はエッグタルトが焼きあがっていない場合があります)
※ほか複数店舗あり
公式HP http://mingxiangtai.com.my