【発祥の店】しろくま発祥の鹿児島「天文館むじゃき本店」に行ってきた

日本全国のみならず、世界中の至るところで日々進歩を遂げている、食文化。

数えきれないほどの料理に携わる人々が、日々の研鑽を積み重ね、過去の伝統を重んじながら独自性を追求しているからこそ、新しい味わいが生まれ、人々を幸せにしています。

そんな人々を幸せにする美味しいグルメは、それぞれのスタート地点が存在します。

それが「発祥」と呼ばれるお店です。

例えば、ドネルケバブの発祥のお店はドイツ・ベルリンにありますし、カツカレーの発祥のお店は東京・銀座に存在しています。

あの喫茶店の定番メニューとなっている「ピザトースト」にも発祥のお店が存在しますし、いまでは世界中で味わえるタピオカミルクティーにも発祥のお店が存在します。

さらには居酒屋の定番とも言えるドリンクメニュー・レモンサワーの発祥のお店も存在しています。

そんな数ある「発祥」と呼ばれる世界中のお店の中から、今回は「しろくま」というスイーツの発祥の場所をご紹介したいと思います。

「しろくま」とはスーパーやコンビニで簡単に手に入る、ミルクフレーバーのかき氷に、フレッシュフルーツがトッピングされたアイスクリームです。

その「しろくま」の発祥のお店は、鹿児島の繁華街、天文館の中心部にある「天文館むじゃき本店」。


ひとくちに「しろくま」といってもたくさんのメニューが存在します。

ご自身の感覚でお好きなものを選んで注文してみてください。

オーソドックスな「しろくま」はこちら。

トッピングにはチェリー・レーズン・みかん・モモ・バナナ等に加え、キンカンやサツマイモなども添えられています。

上品なミルクと自家製の蜜の味わいは、このお店ならではの味わいです。

スーパーやコンビニで簡単に手に入るアイスクリームの「しろくま」とは異なり、ふわふわでサクサクの感覚がくせになる美味しさです。

食べ進めていっても、しっかりとトッピングが入っており、最初から最後まで飽きる事がありません。

鹿児島に行ったら、ぜひ、「しろくま」発祥のお店で、スーパーやコンビニで手に入る「しろくま」ではない、本物の「しろくま」を味わってみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 天文館むじゃき 本店
住所 鹿児島県鹿児島市 千日町5-8 天文館むじゃきビル
営業時間  11:00~21:30 (日曜日のみ10:00オープン)
定休日 不定休
お店のURL http://mujyaki.co.jp/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 天文館むじゃき 本店

住所 : 鹿児島県鹿児島市 千日町5-8 天文館むじゃきビル